「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

退職した会社に「離職票をもらいたい」と依頼したのですが、「雇用保険被保険者資格喪失届」が1枚のみ届きました。

この場合、「離職票」は届かないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」でした…すみません。やはりこれは離職票ではないですよね。6年近く在籍しておりました。

      補足日時:2020/07/10 07:35
  • 6月30日に退職して、もう10日経つんですが大丈夫ですかね(;_;)事務の方の出社時間になったらすぐ連絡しようと思います!

      補足日時:2020/07/10 07:53

A 回答 (7件)

転職経験があるのですが詳しくは分かりませんが、代わりになるとは思うのでお近くのハローワークに相談してみてはどうですか?

    • good
    • 0

>雇用保険被保険者資格喪失届



これは、事業所が喪失手続きの為にハローワークに提出する書類です。
雇用保険被保険者資格喪失確認通知書ではないですか?
本当に質問に書いた喪失届なら、まだ資格喪失すらできていないことになります。

また、通知書は離職票の代わりにはなりません。
事業所に、改めて離職票を作成するように依頼してください。
ちなみに、どのくらい在籍していたのですか?
    • good
    • 1

5年前以前の自分は、退職する度に離職票を持って自らハローワークへ行き、失業手当の手続きを行っています。



離職票とは、最近6ヶ月分の給与が書かれたマークシートみたいな大きな硬い用紙です。

会社の事務処理が誤って離職票を取らずに失業保険解除の手続きを行ったか、最近ハローワークのやりかたが変わったか、どちらかなのでは。

いづれにせよ、あなたの要求「離職票をもらいたい」は再度行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

離職票じゃないですよね!!と総務に抗議を。

ふざけやがってー、と激怒案件。源泉徴収票も3枚つけろ、と言わないと。
    • good
    • 1

6年在籍でしたら、普通に離職票を出せますね。


会社に再度依頼してください。離職票でないと給付の手続きはできません。
    • good
    • 1

>もう10日経つんですが大丈夫ですかね



離職票はすぐに発行されるものでは無いので、早ければ10日も掛かりませんが…遅ければ2週間程度掛かります。

来週早々には届くのでは?と思います。

15日になっても届かないようであれば催促の電話をしても良いと思います。

また、離職票を発行するのはハローワークですから会社の管轄区のハロワで確認することも出来ると思います。
もしかしたら、ハロワが忙しく手続きが滞っている可能性もあります。
    • good
    • 0

>来週早々には届くのでは?と思います。



ちょっと勘違いされているようですが、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は、資格喪失の手続き時に事業所が離職票を提出しない場合に喪失手続きをしましたという証明のために作成されるものです。
ですから、通知書が送られてきたということは事業所が離職票を作成していないことは明白です。

また、離職票は事業所が作成しハローワークに届け出るものです。ハローワークは受付して事業所や被保険者控えを渡します。郵送などで手続きしている場合は受け付けてから返送するまで時間がかかることはありますが、つなぎに通知書を渡すなどということはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!