人生のプチ美学を教えてください!!

今朝、歩道を自転車で走っていたところ、斜め横から出てきた自転車にぶつけられました。私は足を挟まれ、倒れまいと必死、息子にけがはないか確認しているたしたが、おばさんは後ろの息子に大丈夫?と声をかけただけで行ってしまいました。
挟まれた足が痛いです。
こういった場合警察などを呼ぶべきだったのでしょうか?
名前くらい聞いておけば良かったと後悔してます。

A 回答 (6件)

>出てきたのは民家の脇道です。


先方の言い分としては 「歩道なのに突然すごいスピードで自転車が駆け抜けて 前輪がぶつかった 怖かった 歩行者なら十分避けられた」
貴方としては「脇道から入ってくるのに自転車を止めないなんておかしい 通学する小学生がいたら間違いなくぶつかっていたはず」というところだろうか。

となれば 5:5 だろうか。
ただし基本 歩道を自転車で走る場合は制約が大きく 警察官によっては 貴方の一時停止違反 車道通行を取って 悪く判断する可能性もあるかもしれない。
それと 警察は罰金は取っても 過失割合を決めるのは裁判であり 実質的には保険屋だ。
自分が入っておらず 相手だけが入っていた場合 かなり不利になることもあるので注意が必要だ。
    • good
    • 0

あなたがしっかりと道路を走っていた場合、


9たい1
8たい2で要求できると思いますが、歩道を走っていたので上よりもあなたの過失割合は確実に増えると思いますので今回の事は諦めた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

自転車は車道を走る決まりだから「歩道を自転車で走っていたところ」というのは 良くない。


歩道であれば押して歩く。
交差点であれば減速し 場合によっては一時停止をすべき。

もし相手が車道を斜め横から 車道の線上にある一時停止線に向かって走っており 貴方が歩道を走っていたため その手前で衝突したのであれば 貴方のほうが分が悪い。
過失相殺が適応され おそらく6:4 悪くすると7:3程度にはなると思う。

貴方が怪我をしたと主張すれば 相手も怪我をしたと主張する可能性がある。
その場合 貴方のほうが支払いが大きくなったかもしれないことを 考えに入れておくべき。
警察を呼ぶのは間違ってはいない が 当然ながら 戦いとなれば勝利しなければ意味がない。

むろんそれでも 万一怪我が悪化することもあるので 連絡先は聞いておくべきだった。
あるいは失礼だが 写真を撮るとかも。
大した怪我でない場合は 相手によほど非がない限り 痛み分けにしておくべきだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
出てきたのは民家の脇道です。
この場合過失等はどうなりますか?

お礼日時:2020/07/10 15:29

ええそうですね


自転車も軽車両という立派な車両であり、道路交通法の適用対象です

単に免許制の対象になっていないだけです
    • good
    • 0

事後質問なので 今更どうしようもないけど 今後の教訓として


当然警察は呼びます、というか今からでも届け出る事です
相手が逃げようとしたら「ひき逃げ まて~」と大声で制止させるべきです
    • good
    • 0

交通事故です。


直ぐに警察を呼ぶべきです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!