電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の駐車場のところで、大きなトンボがひっくり返っており・・、
苦手なのですが、一応生存確認したところまだ生きていました。

そのあと、道具を使って大きなトンボを、仰向けでひっくり返っている状態からスコップでトンボさんを仰向けの状態から、うつ伏せの状態に戻し、大丈夫でしょと安心して、家の中に入りました。

何度か家の窓から様子を見ましたが、動く気配がなく。
しばらくして、トンボの様子を見に行きましたが、亡くなっていました。

ひっくり返っていた時間がどの程度あったのかは分かりません。
見つけた時には弱っていたのかもしれません。

なのに、自分がした行動はトンボさんの命を奪ってしまった結果になってしまいました。
自分の行動は、トンボさんにとっていい事だったのか悪い事だったのか・・、分かりません。

もし、次このような時があればどう行動するべきでしょうか。
そっと、看取ってあげるのが正しかったのでしょうか・・。

A 回答 (5件)

寿命だったのでしょう。



自然界に生きる動物は精一杯生きて、従容として死を受け入れます。
あなたが奪ったわけではありません。

仰向けよりうつぶせの方がトンボらしい形です。
少なくとも、善意ですから、その方がよかっただろうと思うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
寿命だったのかもしれませんね・・。多分。
そうですね・・、自分の善意でやった事ではあるので、受け入れるしかないんですね。ありがとうございました

お礼日時:2020/07/12 16:32

昆虫の中には… とても短い一生を終えるものが沢山居ます… 身近なところでは… セミ 等もそうでしょう… トンボも、子孫を残した後の…


ではないでしょうか… 動物が怪我した場合は…
処置も必要かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
セミさんの命は短いですよね・・1週間しか生きられないっていう・・。
どうぶつさんが怪我した時は処置しなきゃですね
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/12 16:57

そうですね。


仰向けで落ちていた時点で
全うしているとは思います。
ただ死の間際に知らない者
に触られた事は
恐怖だったかも知れませんね。
次からはそっとして置いて
あげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
トンボさんも怖かったのかもしれないですよね・・申し訳ない事をしてしまいました・・・。
次見た時は、もうそっとしておいてあげるほうを選ぶべきなんでしょうね・・ありがとうございました

お礼日時:2020/07/12 16:54

セミがひっくり返って死ぬと同じ理屈です。


重心が上の方にあるので風を受けると最終的に重心が下になった(ひっくり返った)状態で安定します。

貴方が見たときには既に寿命間近だったのだと思います。
土に埋めてあげるか、せめて土の上に移動してあげください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、上の方より下の方が安定するんですね・・。

他の方も寿命でしょうねと言われたので、きっと寿命だったのかもしれません。
その後トンボさんは土に埋めてあげました。次もし見かけたときは・・どちらかの方法を取ります。ありがとうございます

お礼日時:2020/07/12 16:52

放っておいていいです。


それが自然です。

多分すでに亡くなる寸前だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自然の摂理というものですよね・・・。

見つかった時が亡くなる寸前だったのかもしれないですね・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2020/07/12 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!