電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エイプ50 ハンドル回していくとリミッター
エイプ50に乗っているのですが、何ギアにしてもハンドルを回していくとリミッターがかかってるみたいに音がかぶってスピードが出ません。
解決方法が知りたいです。
最高速は50ちょっとしか出ないです。
あと、スピードを出していくと車体がちょっと小刻みに揺れます。

A 回答 (2件)

エイプに限らず50㏄の原付一種には、キャブだろうとインジェクションだろうと、必ず最高速が60km/h程度(あくまでも程度です。

60km/hまでは確実に出るとは言ってません)になるリミッターが装着されています。これは業界自主規制であり、法規で決まっているワケではないので、設定はかなりアバウトです。

>解決方法が知りたいです。

とりあえずリミッターが働いているとして、対策です。

※リミッターをカットする装置があります。
 一見違法改造の様な気がしますが、上述した様に速度リミッターは業界自主規制なので、解除しても違法にはなりません。
 リミッターカット装置は沢山出ているので、キーワードを工夫して検索してください。¥5000~6000ぐらいです。

※ただ・・・『50ちょっと』というのはリミッターが作動しているにしても低過ぎ、何か別の問題がある様な気もします。これは情報が乏し過ぎて何も判らないので、バイク屋で相談してください。

>あと、スピードを出していくと車体がちょっと小刻みに揺れます。

原因はいろいろ考えられますが・・・

※ホイールの回転アンバランスというのは、バイクに限らずクルマでもありがちな話ですが、ただせいぜい50km/hちょっとという速度で出るか?っというと・・・よほどアンバランスで無い限り、速度が低過ぎて(タイヤの回転数が低過ぎて)出ないでしょう。
 少し気になるのが他の理由の場合です。ヘッドベアリングの締め付け不良など、ちょっと緩いとすぐ走行中の振動になりますが、結構色々なバイクで起こっていることです。

※またそもそも、原付1種(50㏄)はそれが『仕様』とも言えます。
 快適な操縦性や乗心地は30km/hまでで(それ以上の速度での走行は違反です)、業界自主規制の60km/hは『とりあえず危険が無い程度』でしか作られていません。小刻みな振動というのが何km/hで出ているのか判りませんが、元々そういうバイクという可能性もあります。

・・・やはりどんな振動が具体的に判らないと、原因を特定することは難しいです。この件は、バイク屋で見てもらった方がよいでしょう。
    • 0

エイプ50ではハンドルは回せません。

回しているのはアクセル(スロットル)でしょう。
リミッターがあるという事はエイプでもインジェクションタイプかと思います。コンピューター制御なので、レース用の機器などが必要になるように思います。
車体が揺れるのはホイールその他のバランスの狂いでしょうが、ある程度は仕方ありません。ホイールバランスを正確にとったり、サスペンションやベアリングの整備など、かなり細かくやらないと直らないと思います。
すごく揺れる場合は明らかな故障と言えますが、修復は先と同じです。
    • 0