アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日の雨が振り続け中々運転する機会がなく 今日やっと車を動かすことができたのですが、 走行して軽くブレーキをかけた時に キューと高い音が鳴ります。
車検終わったばかりだし整備点検を見ても異常はなかったのですが
ディスクパットかなあ…とぼんやり思ったのですが(フロントは5mm リアは3mm弱)

キューとなる音はずっとではなく、
数分すると音はしなくなりました。

雨とか車に関係ありますかね…?
(車は屋根なし 青空駐車場です)

色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 雨ざらし日晒しで車を1週間 駐車場にて放置(運転していない)

    1週間ぶりに運転→50キロ程走行
    ふわっとブレーキをかけた時のみ
    キューっと音がする ただし しばらくすると音はならなくなる

    …という状況です。

      補足日時:2020/07/12 16:49

A 回答 (9件)

私の車もそうなりますよ


ブレーキディスクがサビてザラザラになってるせい
だと思います
https://www.webcartop.jp/2016/08/47195/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速 読んでみました。
てっきり ブレーキパッドの交換時期になったのかな~と気になっていたので…

お礼日時:2020/07/12 17:06

パッドではなく、高湿度の間乗らないことで増えたローター側の錆を走りはじめのブレーキで落としながら走ったから音がしたのでしょう。



ブレーキ5回くらいで消えたならそういうことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで音が鳴ることがなかったので
これは パッドの交換時期に入ったのかと思っていました。

運転し始めてから音がなるのではなく
結構走ってから(30分以上)鳴るので
気にしていました。

お礼日時:2020/07/12 17:13

ブレーキディスクが錆びたから


数分走れば錆は取れますから音がしなくなります
毎回、それの繰り返しです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで音が鳴ることがなかったので
気にしてしまいました。

お礼日時:2020/07/12 17:10

ブレーキローターは、強い湿気や雨が降った後に薄く錆が出て、運転して最初のブレーキをかけた時、錆を擦ってそういう音が鳴ります。



青空駐車で一週間動かしていなければ尚更ですね、自分も青空駐車なので雨上がりはなりますよ。

最初のブレーキで錆が擦れて無くなり、ピカピカのローターに戻って無音になりますので安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構 走行したあとに (30分以上)キューっと音がしたのですが 気にしすぎですかね…

てっきり ブレーキパッドやっぱ交換かなぁと思っていたので…

お礼日時:2020/07/12 17:05

その音はブレーキが正常である証です。


鳴る事によってご安心頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 車に疎いのでタメになりました!回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 17:10

>結構 走行したあとに (30分以上)キューっと音がしたので


>てっきり ブレーキパッドやっぱ交換かなぁと

パッド減りすぎサインの音は、薄い金属の断面を擦る音なので
「シャーーー」と鳴ります。
毎日乗って連日ブレーキの度に頻繁に鳴るようになればパッド交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッド交換の際になる音や状況の詳細ありがとうございます。大変助かります。

お礼日時:2020/07/12 17:17

雨の影響もあるかもしれないが、


そんなものじゃないかな。
    • good
    • 0

ただのブレーキ鳴きだと思います。


雨天や湿度の高い時に鳴きやすいです。数回使うと熱を持って乾燥しますから鳴かなくなります。
ブレーキパッドが新しいと少し鳴きやすいのかもしれません。

ブレーキパッドはやわらかいほうがコントローラブルなのですが鳴きやすいです。BMWなどのドイツ車のブレーキパッドは鳴きやすいものが使われていますが、日本人は鳴くのを嫌うので一番性能の悪い(鳴きづらい)パッドが使われていることは有名です。(それでも国産車より鳴くことが多いようです)
    • good
    • 1

4輪ディスクという事は、それなりのクルマのはずなのに、パッド3mmで、車検を通すとは、中々の、つわものですね。

フロントは、一度交換したはず。新品の半分までと、後半の半分の、摩耗速度が違うのは、常識だと思っていたら、そうでもないらしい、恐!
「連日の雨が振り続け中々運転する機会がなく」の回答画像9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!