10秒目をつむったら…

30歳で貯金1000万って少ないですか?

A 回答 (6件)

かなり多いです。




年代   平均貯蓄金額
29歳以下 154万8千円
30~39歳 404万1千円
40~49歳 652万7千円
50~59歳 1,051万2千円
    • good
    • 1

私も40年近く前、そのぐらい貯めてました。


今なら貨幣価値の分、もっと多いですね。

同じ大手の会社で共働きで、家内も私もあまりお金を使うタイプでないのと、生活物価の安い街にある会社の安い社宅に住めたので、生活におお金がかからなかったためです。

アメリカに駐在派遣で10年近くいましたが、国内払いの給料と海外受取のと言う二重取りだったこともあり、そこでも増えました。
恐ろしく田舎での仕事だったので、お金を使う場所もなく、日本食などの入手費用は全部会社が持ってくれてましたし。

おかげでその後に永住することを決めたときにはキャッシュで大きな家を買うことが出来ました。
家をキャッシュで買うことは大きいです。
ローンを組めばそれを返し終わるころまでに払うお金は家の値段の倍ぐらいになりますから、家1件分まるまる損しなかったことになりますから。

そういったのが老後用への積み立てになってます。
実際には国の年金や厚生年金のほかに会社の第三の年金があり、退職金があり、会社の積み立てもあるので、これだけあれば生活に困ることはありません。

それと、アメリカでは家はきっちり維持管理すると値が下がりません。
工夫すれば値を上げることさえできます。
事実、これまで数回住み替えましたが、毎回値は上がってます。

なので、有料老人ホームに入るにも、家を売っただけで十分対応できます。
人生の資金計画はタダ貯めるんじゃなく、何にどれだけ必要かを考えて貯めるといいですよ。
    • good
    • 0

滅茶苦茶多いです。

殆どの人は300万以下で貯金が無い人の方が多いです。
    • good
    • 0

やったじゃねーか!

    • good
    • 0

えっ、円なの?


だったら只の凡人ではないですね。

よく頑張りましたね!!
    • good
    • 0

ウオンですよね?


だったら決して多い金額とは言えませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ円です。

お礼日時:2020/07/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!