電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫のトイレ

2日前二匹目の猫をお迎えし現在猫部屋のゲージの中にいます

先住猫(1歳オス)のトイレは同じ猫部屋にありゲージから1メートルほど離れた所にあります
やはり近寄りにくいのかトイレに行こうとしないのかなと感じています
先住猫は膀胱炎になったこともあり飼い主としてはまめにトイレに行って欲しいと思っているんですが違う部屋に新しいトイレを設置した方がいいですか?
トイレは増やさない方がいいですか?

A 回答 (3件)

先住自ら積極的なんですね!いい感じです(^^)dトイレは使い分けてくれたら、血尿なんかの時に助かるんですが、うちは共有です。


猫砂の好みが若干違うのが一匹いるので、猫砂を分ければ個々にしてくれるかなあ。なんて思ったんですが、どの砂でもへっちゃら+新しい砂に興味津々の2匹がどのトイレも使うので、分けるの無理でした(笑)
〉ちゃんとしてくれたらなんでもいい!
確かにそれが一番ですね。

水飲み器いいですよ。
うちは、膀胱炎やった子が、水皿の表面に
手を付けて、肉球に付いた雫を舐めるという飲み方するんです。
話題のヘルスウォーターボウルも買ってみたけどうちは興味ないみたいで(ToT)
犬が使ってます…
でも、その水飲み器を買ってから、ずっとペロペロ飲むようになってくれてホッとしてます。
ウェットフードからの水分も夕方だけ与えたかったんですが、基本的にドライフード派なので、あまり食べず。だから写真の水分補給のパウチを与えてます。うちの膀胱炎再発予防セットです(笑)これ良く飲みますよ。良かったら、オヤツがわりに
(=^ェ^=)
お返事ありがとうございました!
「猫のトイレ 2日前二匹目の猫をお迎えし現」の回答画像3
    • good
    • 0

新入りちゃん、来たんですね!


トイレは、置けるなら増やしてあげた方が良いです。
猫の数+1が理想と言われてます。
うちは、猫三匹に対し大型トイレを3台です。でもメインはみんな同じトイレ使ってて、汚れててもそこ使ってます( ´~`)ゞ
だから朝一は大変です(笑)
砂を二種類使ってるので、気まぐれで好きなトイレにしますよ。
※これからは、2匹になるので下痢など注意です。
どちらが調子悪いか分からないと、さて病院連れてくのどっち?ってなりますから(笑)

トイレの位置ですが、うちは場所変えてもそこでします。
砂が少なくなってきた時、たまにトイレをお風呂場に持って行って洗うんですが、さて洗おうと振り替えると、洗面所に置いたトイレでしてる(笑)
今あるトイレ、部屋は変えずに、もう少し新入りのケージから離して置いてみてはどうかな。もう少しいうと、家具等の影になるようにしてみるとか。
もちろん一時的にです。
猫は砂にする習性があるから、基本砂にしかしないです。移動しても。

で、新しいトイレは別室に。
今後トイレは共有ですよね?
分ける方が難しいですが(苦笑)
だとしたら、先住ちゃんのオシッコ玉(オシッコで固まった砂)を、新しいトイレの砂の上に乗せてやると比較的スムーズに入ると思いますよ。両方使ってくれるといいですね。

それから膀胱炎。うちもやりました。
大変でした(ToT)
再発を心配されてる様なので、以前回答した物を貼りますね。良かったら参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11747389.html 

↑開いた先に貼ってあるリンクを更に開いてもらうと(お手数ですが…汗)
膀胱炎再発予防の為に、水を飲ませる工夫も書いてあるので是非。
うちは写真の様に置いてます。
写真だけこっちに載せさせてもらいますm(_ _)m
「猫のトイレ 2日前二匹目の猫をお迎えし現」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来ました!
先住猫はゲージに手を入れて気になってるようです。
さっそく増やしてみることにしますね!
トイレは共有になるんですかね?
自分としてはちゃんとしてくれてたらなんでもいい!って感じに思ってます!

水飲み機購入いたました!
2匹目とも仲良く元気に育ってくれるといいんですが!!!

お礼日時:2020/07/13 07:26

先住用は、増やすのは構わないけど元々の場所の物は動かさない方が良いです。


動かすのはケージの方。(ゲージではありません、ケージです)
ストレスでも膀胱炎になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増やすのはOKなんですねありがとうございます

指摘ありがとうございますケージは大きさ的にあまり動かせないです
一応病院からのエサを食べているんですが心配ですね。

お礼日時:2020/07/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!