電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症です
インヴェガとシクレストってどちらも限界まで使うとしてどっちが陽性症状に強いですか?

質問者からの補足コメント

  • 薬剤師さんに聴いてみたんですが、わからないって感じでした
    お詳しい方いらっしゃいませんか?
    統合失調症で妄想が出ます

      補足日時:2020/07/13 22:37

A 回答 (4件)

自分で選択して、服用量を決める薬剤ではないです。


その人の体質や他の臓器の状況などによって、適不適、容量が変わります。

ネット情報では、

商品名:リスパダール・インヴェガ・ロナセン・ルーラン
特徴:⊕陽性症状に効果的
商品名:ジプレキサ・セロクエル・シクレスト
特徴:⊕鎮静作用や催眠作用が強い

幻聴や妄想といった目立つ症状を陽性症状といいますが、ですが陽性症状が認められていても、脳全体でドパミンが過剰になっているわけではありません。
脳全体でドパミンを抑えてしまうと、他の部分でバランスが崩れてしまいます。

統合失調症において、幻聴の出現と消褪は1日単位で見た場合は、必ずしも抗精神病薬による脳内ドパミンD2受容体遮断と関連はなく、むしろ概日リズムの存在が示唆された。
つまり内因性ドパミンの日内変動も考慮する必要があるものの、統合失調症の急性期治療の後に精神病症状が残存している場合、急性期同様の持続的なD2受容体遮断が必要ではなく、概日リズムに注目した治療が有効である可能性を明らかにした。

つまり、薬の選択だけでなく、治療方法の全体が大事だということのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

院長先生と相談してインヴェガに変えてもらえました
効くかな…

お礼日時:2020/07/14 14:33

患者さんに合うか合わないかの問題ですので、薬剤師さんも回答できないでしょう。



こればかりは、実際に処方してみないとわかりません。またインヴェガとシクレストの二つだけを取り上げていますが、太らないようにとエビリファイの人気はうなぎ上りですよ。
    • good
    • 1

精神科の薬剤師がそのようなことを正直に話すと思いますか?


治りたいなら、相手の立場を考えることを学びましょう。

基本、障害者は相手の立場を考えないですが、スゴい失礼です。
お互いの立場を考えてコミュニケーションをとるのは社会ではアタリマエです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に答えて頂けましたが
何怒ってんの?

お礼日時:2020/07/14 14:31

それを知るには医者か薬剤師になるしか無いですよ。



なぜなら、医者や薬剤師はこんなところには来ないからです。
なんで来ないかは自分で考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!