プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカの赤ちゃんが産まれました。可愛くて家族で可愛がっていますけど…ちゃんと育てられるか自信がありません。針子の餌というのを買ってきました。メダカど素人なんですけど、最低これだけはやっとけっていうのありますか。赤ちゃん死んじゃったら3歳児に説明できません…。

A 回答 (6件)

こまめな水換えです。


餌用の黄色のヒメダカは弱いからすぐ死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ!そーなんですか?旦那が急に買ってきて私が何故か世話してるんですけど、死んじゃいますか?水換え良くないとも読んだりしててもう何が正しいのかわかりません…。

お礼日時:2020/07/15 00:29

学校の教室の水槽で、


メダカを飼っていて、
3日に1回ぐらいは、卵が水草についているので、
隔離して、10日後に赤ちゃんメダカが生まれています。

もう、1週間で15匹ぐらいずつ増えています。
赤ちゃん用の小さい方の水槽には、
細かいメダカがなん十匹も泳いでいます。

コツですか。
市販の餌をやっていますが、できるだけ細かく粒を砕いてやります。
で、水草は入れておきます。まあ、見栄えもありますけれど。
ちっこいタニシもいるので、共存していますけれどね。

水換えは、基本的にしません。
ウンチがちっこいので、そんなに汚れないからです。
透明度がある限りはしなくていいです、というか、
水を無理に換えると、ちびメダカまで流してしまうからです。

大きいメダカの方は、3日に下半分くらい、
100均一で買った灯油ポンプで汲みだして、
汲み置きの水道水を入れます。
ここ1か月ぐらい、1匹も死んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水草は酸欠になるから必要ですよね。ちなみにホテイアオイですか?沈むものですか?
赤ちゃん生きてくれーって毎日毎日もんもんとしてますよ〜(´・ω・`)
あんなに小さくてほんと大丈夫なのかなって心配です。

お礼日時:2020/07/15 00:35

いえいえ、メダカは水草を入れなくても


酸欠にはなりません。
大きい方の水槽には何も入れていないです。
あと、空気を出すブクブクの装置もいりません。
メダカは泳ぐ力が弱いので、水が動いていると、疲れてしまって早く死んじゃうのだそうです。メダカ屋さんが言っていました。

なので、水草を入れるのは、
ただのアクセサリーです・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わーありがとうございます〜。結構色々見たり聞いたりしてるのですけど、飼育の本気度で全く違うことを言っているので最低ラインが知りたかったのです。ありがとうございました。急に飼育を任されており困っていました(^^)

お礼日時:2020/07/15 00:59

親と分けておかないと、親に食べられますよ…その時は「親が食べちゃったんだよ」と教えて下さい。

自然界では親子といえど非情なのだと知り、子供は優しい人間の親に感謝するようになるでしょう。だといいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けてあります。でも今日は一匹ご臨終されてしまって、「寂しいね」って言ってましたʕ´• ᴥ•̥`ʔ

お礼日時:2020/07/15 11:12

ybeat さんへ


メダカは追随行動ということをし、基本的に自然の中では流れに逆らって泳いでいます。
なので水流に弱いということはありません。赤ちゃんは全体的に弱いですが.....
もしもybeatさんが赤ちゃんのことを話していたのならすみません。

さくら500さんへ
赤ちゃんの場合は虫かごの中に赤ちゃんを入れておいて濃縮生クロレラというのを入れるいいせすよ。針子の餌というのでもぜーんぜん構いません。ですがデメリットとして食べ残しが出る点です。水換えをするとメダカの赤ちゃんは急な水質の変化などに弱いので....
濃縮生クロレラというものは液体です。液体を水の中に垂らすと中に餌が入っていて餌が食べられる状態になっています。基本的に自然界ではこの状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーターなんとかという餌ならアマゾンで見かけました。緑の水にするといいというのもネットで見掛けました。
そうなんです、針子の餌を与えても表面に腐敗?して浮いていて困ってます。濃縮生クロレラで試してみます。赤ちゃん5匹になりましたよ(◍•ᴗ•◍)

お礼日時:2020/07/16 12:49

どんどんメダカさん増えるといいですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん(◍•ᴗ•◍)✧*。
ありがとうございます♡

お礼日時:2020/07/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!