プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの説明書にも書いてありませんでした。
検索の仕方もヘタで知りたい答えが見つからず、
困っています。よろしくお願いします。

私のパソコンはDVDスーパーマルチドライブが
内蔵されており、
DVD-RAM,DVD-RW,DVD-R,
DVD+RW,DVD+R,CDーRW,CDーR
の読み出し/書き込み機能がついています。

書き込み1回の物と繰り返し可能な物はわかるの
ですが文書を保存するとか、音楽CDを作るには
どれが何にどう向いているのかがサッパリ理解で
きません。値段も¥300(バラ)~¥3000
(複数)まで幅が広いので「???」です。

皆さんはどのように利用されているか教えて頂け
ると嬉しいのですが。(できるだけやさしく)
アホな質問かもしれませんがパニックなのでお許
しくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

確かに初心者には、何をどのように使えば良いのか難しいですよね(^-^;)値段もメディアによってバラバラだし、同種類のメディアでも値段は様々だし…。

というわけで、私はこう使っている程度であれば。

一番良く使うのは、DVD-RAM、CD-R、DVD-Rです。

【DVD-RAM】
自分のパソコンだけで使用、保存する為に使用。文章、写真、音楽データ(MP3やWMA等)等の保存。

【CD-R】
音楽CDのコピー、シングルCDの寄せ集めをしてカーオーディオやコンポで再生する為に使用。もしくは知人へのデータの受け渡しに使用。

【DVD-R】
動画の保存をして、家庭用のDVDプレーヤーでも再生出来るものを作成する為。

残りの、DVD-RW、DVD+R/RW、CD-RWはほとんど使ってません。誰かに何か聞かれた時の検証用としてしかメディアを持っていないし…。

こんな感じでいかがでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんで途方に暮れてしまいました。
高いからいいってもんでもないですよね。
音楽はCD-Rがよさそうです。
ありがとうございました!

DVD-RAM/+-RW及びCD-RWは書き換えのできるものですので,データの書き換えがあるときに利用します。

文書程度ならCD-RWがいいと思います。DVD系は動画/HDDのフルバックアップとかですね。

DVD+-R及びCD-Rは一回のみの込みなので永久保存用データに利用しています
音楽データは再生機器の互換性がある場あるのでCD-Rを利用したほうがいいですよ

この回答への補足

皆様、参考になりました。
本当にありがとうございます。
ポイントは決められなかったので先着順にさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

CD-R、CD-RW、DVD-RAMでほとんど
こと足りそうです。音楽データの互換性には全然気がつきませんでしたw
ありがとうございました。

いろいろなメディアを使えるからといって、すべてのメディアを使い分ける必要は無いと思います。

CD-R,DVD-R,DVD+Rは一回しか書き込みできませんので、書き換える必要の無いものを保存するときに使います。
CD-RW,DVD-RW,DVD+Rは時々書き換えるものを保存するときに使います。
DVD-RAMは頻繁に書き換えるものを保存するときに使います。

またCD-RとDVD-Rは一度しか書き込みできない代わりに、読み込める機器が多いです。(CDプレーヤーやDVDプレーヤーなど)

この特性を利用して、音楽CDを作るときはCD-Rを、文書ファイルなど頻繁に書き換えるものを保存するときはDVD-RAMを使うのが一般的です。
他にはDVDビデオを作るときにはDVD-Rを、700MB以下の小さなデータをバックアップするときはCD-RWを、CD-RWに入らない大きなデータをバックアップするときはDVD-RWを使うと良いと思います。

あとPCに限っていえば、CD-RW>DVD-RW>DVD+RW>DVD-RAMの順に読み込めるドライブが多いので、他のPCにデータを持っていくときはCD-RWが適しているといえます。
    • 0
この回答へのお礼

CDーRWやDVD-RAMは文章によいみたいですね。参考になりました。ありがとうございました!