プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小池都知事はなぜカタカナ言葉をよく使うんですか?

A 回答 (39件中1~10件)

原稿にそう書いてあるから

    • good
    • 2

私は知識階級ですと態度で表しているのです

    • good
    • 0

何となく、分かったような、分からないような、イメージ的なメッセージとしたいからです。



日本語にしてしまうと、意味がハッキリしすぎてごまかしが効かないですからね。

「メッセージは発信しているぞ」のパフォーマンスに利用している言葉ですから、曖昧な方が良いのですよ。

中身がないからこうするしかないのです。
    • good
    • 3

年寄りに分かりにくく、若いバカにはもっともらしく聞こえる。

ゴマカシとアピールは政治家の常套手段ですね。
    • good
    • 4

漢文の素養がないのでしょう。



なんせ、カイロ国立大学で学んだそうですから、、、、、。
    • good
    • 1

次はどんなカタカナ?が、


でるのやら
流行語大賞を
狙ってるのでは?
    • good
    • 0

何時も英語を使っているので つい口に出る。


以前チャータードメンバーと言ったが日本人で
何人わかったかな。ゴメン。
    • good
    • 0

アラビア語通訳者、ニュースキャスター、カイロ大卒のキャリアがあるため、ついカタカナ言葉が出るのです。

    • good
    • 0

#4に激しく同意



日本語で表現すると平板でインパクト無い
聞き慣れい単語を用いる事で印象を残す
    • good
    • 0

まあ、マスコミが一部を切り取って強調している感もありますけど、イメージ戦略の一部なんじゃないですかね。


インテリで知識層の人間であるとのイメージとコンセプトをキャラクター付けしようとアグレッシブなストラテジーをパブリックに対してインポーズしているのではないかと。
    • good
    • 7
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!