プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本の社会福祉などの福祉制度撤廃の必要性について質問です。

ある動画のコメントで、
「黒人に運動能力が高い人が多いのってこういう風に役に立たない運動能力の低い人を殺しまくった結果運動能力の高い人しか残らなかったからなんじゃね?」
というコメントに対し、
とある返信では、
「まあ、論理としてはそうかもしれん。逆に社会福祉と衛生発展した東アジアの島国は淘汰されるべき者も命全うできるようになってそれが社会の足枷になって衰退してるらしい。それはそれで面白い、無駄と思われる階層から生み出される文化やアイディアが世界かえるかもしれんしな。」
と書かれているのですが、ここで質問です。
この返信が的を射抜いた正論ならば、日本が衰退させているのは、社会福祉などの福祉制度が原因なら、社会福祉などの福祉制度を廃止した方が、日本は再び活気に満ちるのでしょうか?
そして、今すぐに、アメリカ合衆国のような自己負担制度を制定すべきでしょうか?

●『【史実】2000万人を殺した国王...コンゴで史上最大の大虐殺。 - YouTube』↓

「日本の社会福祉などの福祉制度撤廃の必要性」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    mig15fagotさん、あなたの場合、社会福祉などの福祉制度は存続すべきか、それとも、撤廃すべきかのどちらでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/16 16:19

A 回答 (6件)

私は他の回答者様のような能書き・講釈を垂れる気はございません。


答えはいたってシンプル。
それは特定野党が票集めの為に行政への口利きと積極的な受給支援をしている、並びに反日種族主義ミンジョクに対する
生保を直ちに全面停止、同時に過去の不正受給を徹底的に調査のうえ、最低でも倍額以上の一括返納させる事でございます。
これを実現すれば、就労と納税義務を果たしている日本国民が得られる社会福祉費用は万人等しく潤沢なものと出来るので
ございます。
※この構造については、自ら深くかかわる事で私腹を肥やしたり、政治利用している辻元清美が最も詳しいでしょう。

解放同盟と朝鮮総連、民団の三団体を排除するだけで社会福祉財源は劇的に増加致します。
    • good
    • 0

まず動画のコメントに関しては、いわゆる「自然淘汰」的な考え方であり、それは生物学的な摂理なので、正しいとは言えるでしょう。



ただ、そもそも人間は、その摂理に反して生きる「人工的≒不自然」な生物なので、生物学的摂理をそのまま人間に当てはめるのは短絡だし。
人工的に救える命があるなら、救えば良いとは思いますよ。

一方、人工的を否定するのであれば、医療行為だって否定すべきであって。
特に遺伝学的に病気になりやすいDNAなどは、無理に治療などせず、自然淘汰的に排除した方が、人類は強壮になる可能性はあります。
でも、そう言う方向に進んだら、医学や生命科学の進歩が鈍化する可能性も生じてしまいます。
むしろ現代医学では無理なことにでも、治療に取り組んだり研究を進めてきた結果、多くの病気を克服したり、長寿化してきた訳です。

こう言う考え方で社会保障などを捉えた場合、社会保障制度をやめたら、社会科学の進歩が鈍化する訳です。
逆に言えば、現在の社会保障は決して完成形ではありませんし、完成形ではないどころか、問題だらけでしょう。
たとえば生活保護も、かつては有効に機能していたと思いますが、社会の変化につれ、不正受給が増加したり、自立阻害になっている面もありますから。
だからと言って、「やめま~す!」では、社会は進歩しません。

また、社会保障制度など人工的で不自然なものだって、それ自体が自然淘汰の対象でもあります。
実際、年金制度や国民皆保険制度なども疲弊しまくってて、近い将来には破綻する可能性も高いですから。
従い近未来は、弱者が生きられない社会になっても不思議ではありません。
でも、人類が進歩を放棄しない限り、救える命とか、地球上で生きられる人は、ソコソコ増加傾向が続くのではないか?とは思います。

一説には、地球人口は200億人くらいが限界らしいので、そこら辺りからは、やはり自然淘汰の時代が始まるかもしれませんけど。
地球人口が満タンになる頃には、宇宙科学なども進歩しますので、いずれは宇宙でも生きられるでしょう。(これは余談。)
    • good
    • 0

No1です



例えば 日本と欧米主要国の
国民負担率と 今回のコロナ禍での各国の政府による国民への支援を
「自ら能動的に 目的意識を持って」
お調べになってみてください

「自ら能動的に 問題意識を持って」
調べれば とても多くを学べるのがネットの最も大きな存在意義です

それをしない人は
ネットがあろうがなかろうが
「自分にとって都合のいい 耳触りがいい情報『だけ』を取捨選択してしまう」
タイプの人で
最も洗脳されやすい「カモ」としてしか生きることはできませんよ
    • good
    • 1

>この返信が的を射抜いた正論ならば、日本が衰退させているのは、社会福祉などの福祉制度が原因なら、社会福祉などの福祉制度を廃止した方が、日本は再び活気に満ちるのでしょうか?



的を射抜いていないし、正論ではないです。
基本的に人類社会が発展するのに必要なのは「多様性」だと言われています。多様性がないと、前代未聞の出来事に対応できないし、新しいアイディアも生まれないし、改善もしないからです。

だからDNAについても「可能な限り多様性を保護する」わけで、どんな人でも淘汰されにくいように社会を作る必要性があります。
ただ、そうなるとどうしても保護とか補助が必要になる人が出てくるので、社会福祉は必要になるわけです。

また社会実験として証明されているのが「社会には優秀な人が2割、普通の人が5割、ダメな人が2割、保護が必要な人が1割になる」という法則があります。

たとえば東大のように日本で最高の頭脳が集まる場所でも、そこには「落ちこぼれになる1割」が必ずいる、ということです。そういう人は補講だったり再試験だったり、場合によっては退学ということになるわけで、優秀な社会であっても「社会福祉は必ず必要」になるわけです。

もう一つ言えば「先天的な部分と後天的な部分を分離できていない」です。どれだけ足が速くても怪我したら早く走れなくなります。その時に「オマエは用なしだから死ね」というのでしょうか?
そういう後天的な要素で保護や補助が必要になる人もいるので、社会福祉は必要です。

>アメリカ合衆国のような自己負担制度を制定すべきでしょうか?
アメリカは自己責任で強者と弱者の乖離を放置した結果、今では「実は失敗社会じゃないのか」という議論が起きています。コロナでも欧州にくらべて明らかに失敗していますし、OECD諸国には高速鉄道網が当たり前にあるのに、国土の広いアメリカにはほとんどない、というような「明らかに社会資本や社会制度が劣化している」と考えられるようになってきています。
参考 https://news.livedoor.com/article/detail/18562380/

ただ社会福祉は「充実していればよい」と言うのも間違いです。かつてイギリスは「ゆりかごから墓場まで」と言う手厚い社会福祉政策を取っていました。これはソ連などの共産主義に魅力を感じる人が増えて政情が不安になることを防ぐ意味もあったのですが、その代り財政が悪化し、人々の勤労意欲が下がって経済的に没落しました。
それを救ったのがサッチャーで、過度な社会福祉を廃止し経済復興したのは事実です。

そういう点で日本のバランスは、ちょうどいい、という程度で収まっていると思います。
    • good
    • 0

基本農耕民族で、季節を見、気候を予測して、半年先を見据えられる能力を大切に、共同作業をし、同族を大切に扱い助け合って共存を図ってき

た民族から、共助を取り去り、代わりに公助を提供しているわけで、ここから公助をとりさるなら、自助を目覚めさせないといけないですけど、そういう血があるんですかね?
    • good
    • 1

例えば 今起きているコロナ禍において


西欧諸国は 日本人目線で見ると まるで共産主義国のように
既存の福祉制度で対応し切れています

この点についても公平に考えないと
必ず「洗脳」される側にしかなれません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!