電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・家について
私の家と隣の家は戸建てです。
また、私の家は昨年建てたばかりの新築で、
隣の家は3年ほど前に建てたそうです。

・家族構成について
私と夫ともに27歳、子どもはいません。
隣の家の方は奥さん(35歳くらい)、旦那さん(37歳くらい)、お子さんが2人(どちらも小学生の低学年くらい)います。

・質問内容
隣の家の奥さんとお子さんがプチトマトを栽培しているのですが、そのトマトの実が私の家の玄関先にここ数日ほぼ毎日のように落ちています。
梅雨の時期もあってか実がジュクジュクになっていてコバエもわいているため掃除がとても大変なのです。(玄関先はコンクリートなので、実が落ちたところがトマトの汁等で赤くなり、なかなか汚れがおちません)

トマトが実るこの数日だけ我慢をすれば良いのかもしれませんが、正直迷惑だと思ってしまいます。

栽培するのは良いのですが、玄関先のような目立つ場所ではしないよう、場所を移動するなりしていただきたいのですが、
この場合、お隣さんにどのような言い方をすれば伝わるのでしょうか?

ぜひお知恵をお貸しいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の家と隣の家は高低差があり、隣の家が上に位置して建っております。
    お隣の家のフェンスから飛び出している枝から実ったプチトマトが落ちてきます。
    プチトマトは小さなプランター1つで育てておられます。(小学校で朝顔を植えるために使うプランターくらいの大きさです。)

      補足日時:2020/07/16 22:52

A 回答 (7件)

飛び出した枝を、そっと押し返してやれば良い。


もしくは、落ちた実を、境界沿いに並べておく。

トマトは、枝が飛び出るような育て方はしないので、隣の方は初心者なんでしょうね。
雨の時期は、実が腐って落ちます。
雨の時期でなくても、コガネムシやカメムシにやられて落ちますけど・・

トマトは、枝を伸ばさず、主幹1本で育てるのが基本です。
    • good
    • 0

お礼を拝見しました。


プランターならけっこう重いけど頑張れば移動できます。
枝の向きを変えるだけでも効果があると思う。
全然クレームじゃありません。
普通に丁寧にお願いすれば大丈夫。
    • good
    • 0

プランターだったら、移動可能ですよね。


別の場所のほうが、日当たりなどの関係で、トマトがおいしくなりますよと、移動するメリットを強調する。
地面に直に植えると、かなりの数が取れます。冷凍して氷菓代わりにすると美味しいです。育て方にかなり工夫があるみたいですけど。
    • good
    • 0

落ちるって地面の上を転がってくるんですか?


それとも枝が越境しているとか?
あまり遠慮せずにお隣さんを呼んで玄関の汚れを見せて話し合う(下手に出て対応を願う)ほうがいいですよ。
被害を伝えるのはクレーマーにはならないから。
要は話し方の問題なわけ。
これが逆の立場なら、みなさんはっきりあなたに苦情を言いますからね。
トマト、今年が初めて?
トマトって同じ場所での連作ができないんでしたっけ?
なら、来年は無さそうですが、今を我慢する理由ってありませんし。
今を放置して来年にミントなど植えられたらたまったもんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
私の家と隣の家は高低差があり、隣の家が上に位置して建っております。
お隣の家のフェンスから飛び出している枝から実ったプチトマトが落ちてきます。
プチトマトは小さなプランター1つで育てておられます。(小学校で朝顔を植えるために使うプランターくらいの大きさです。)

被害をお伝えするのはクレーマーにならないと言っていただき少し勇気が出ました。
汚れた場所を直接見せながらの方が確かに変な方向に話を持っていかれたりはないかもしれません。

私達は昨年の冬に来たので
毎年トマトを育てているかはわかりません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 22:51

トマトはおきらいですか?


落ちる前にくださいといってみる。たぶん、自分たちで収穫して、余った分をおすそ分けしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ないのですが
プチトマトは小さなプランター1つで育てており(小学校で朝顔を植えるために使うプランターくらいの大きさです。)、分けていただくには難しいと思われます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 22:41

落ちる前に取って食べれば良いのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
落ちる前に採って食べるのは犯罪になるかと思うので申し訳ありませんが私にはできかねます。

お礼日時:2020/07/16 22:36

手紙に書いて、投函しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
直接伝えるよりも手紙の方が良いのか考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/07/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!