プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

パンの保存方法を調べていると、下記のようなものを見つけました。
https://news.livedoor.com/article/detail/11694360/

パンは冷凍保存が定番だと思っていたのですが、なんとアルコールと一緒に容器に入れておくと、かびないそうです。
これは常温で行けることから、よくある冷蔵庫に入れてパサパサになるという事もないのでは?
ところが、冷凍保存に比べて情報が少ないです。

そこで質問です。
アルコール保存を試したことのある方、どのような感じでしたでしょうか?
保存期間、食味、また冷凍保存との比較など、わかる範囲で構いませんので教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    テレビでも紹介されていたみたいです。
    https://www.lettuceclub.net/news/article/151675/

    ただいかんせん、冷凍に比べて情報が少ないですね。
    比較記事があるといいのですが。

      補足日時:2020/07/17 09:25
  • うれしい

    質問した後で申し訳ないのですが、実際にアルコール保存をしてみました。

    タッパーの中にウィスキーを湿らせたティッシュと食パン1枚を置いて、しばらく放置。
    やはり、ほかの方もおっしゃっておられるようにアルコール臭くなってしまいました。
    トーストすれば大丈夫かと思い試してみると、焼いた後でもアルコール臭い。

    冷凍、または食べる前に切る前提で一斤丸ごと冷蔵、この2つが良いように思いました。

    ベストアンサーを選んで、締め切らせていただきます。皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2020/07/20 13:44

A 回答 (8件)

数年前でしたか、冷凍パンで腹壊したことがありまして、



メーカーに問い合わせたところ、パンを冷凍しないでください、それに合うよう作っているので必ず常温で食べてくださいと言われました。

それ以後、パンは冷凍せず常温で食べています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!冷凍パンで腹壊しですか。
いろいろな話があるものですね。
ご回答、ありがとうございますー。

お礼日時:2020/07/20 13:39

俺の舌はバカ舌かな?


冷凍パン(食パン)に何の不満も無いが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンではないですが、私もよく冷凍ご飯をチンして頂いています。美味しいです。
これは炊き立てのご飯をすぐに密閉してしまうのがコツなのですが、冷凍は本当に便利です。

ただ便利すぎて、冷凍庫がいっぱいでして。
外でも保存できればスペースの節約にいいなと思い、質問させていただきました。
ご回答、ありがとうございますー。

お礼日時:2020/07/17 15:42

試したことはありませんが、環境中にはハンゼヌラ酵母というのが常在していて、これがパンについているとアルコールを餌にして繁殖することがあります。

これが繁殖すると強烈なシンナー臭を出してクレームの原因になることがあります。
 だからパン工場では製品の近くにアルコールをなるべく置かないようにしているといいますし、ラインの殺菌洗浄もアルコールから電解水に切り替わりつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンゼヌラ酵母ですか!知りませんでした。
アルコールで生育するんですね。あまりいない状態なら問題ないかも知れませんが、一度繁殖するとやっかいですねー。

匂いはちゃんとしておきたいので、シンナー臭は困ります。
アルコール保存を試してみて、シンナー臭がすればハンゼヌラ酵母の仕業ですね。
貴重な情報、ありがとうございますー。

お礼日時:2020/07/17 10:47

便秘の原因がパンだったって知ってましたか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえー!知らなかったです。
ありがとうございますー。

お礼日時:2020/07/17 10:42

冷凍派です。



買ってきたばかりの切ってあるパンを、口をきっちり封してすぐ袋ごと冷凍してしまいます(ばらす必要なし)。

食べる前日に冷蔵庫におろすと自然解凍され、食べ切るまで風味も色も変わらず最後まで美味しく食べられます。
市販のパンも焼きたてパンも両方です。

解凍するの忘れた凍ったパンは、起きてすぐ台所の上に出せば、1枚あたりたった10分で解凍されますよ(レンジあたため20秒)。

ちなみに角食は、完食まで1週間か10日かかりますが、賞味期限が過ぎても冷蔵では全く傷まないので、冷凍する必要がなくそんなことを自分は10年は繰り返しています。

最大2週間まで大丈夫か試しました。

~まとめ~

◆一斤パンは冷蔵保存で食べる分だけ切ることで、いつまでも買ったままを保てる。
◆安売りバンの買い置きはすぐに冷凍して、その都度自然解凍で食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!冷蔵庫でもその都度切れば、長持ちするんですね。空気が触れない分、おいしさが保たれる。食べる分だけちぎるレタスと同じ理屈ですね。

冷凍が万能かとは思うのですが、何せうちは冷凍庫が一杯で、出来ればパンを外に出しておきたいという願望があるものでして。
冷凍、また一斤の扱いに関する詳しいご回答、とても参考になりました。
ありがとうございますー。

お礼日時:2020/07/17 09:45

冷凍すると、いったん水分が分離します 解凍しても元の食味には


もどりません 香りもボケます 電子レンジで解凍しようものなら…
アウトです フランスの料理人は電子レンジをパンの墓場だと呼ぶ
そうです
なんでもかんでも冷凍保存する人らがいますが
プロの技師が最新鋭の設備を用いて冷凍したものと一般の人らが
家庭用冷蔵庫で冷凍したものとでは次元が違うとお考えください

アルコール保存 なんだそれ ε=( ̄へ ̄;
カビさえこなきゃいいとするのなら、それもアリでしょうな いずれに
せよ経時変化でパンは本来を失います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!昨今冷凍食品が大量に増えて、僕たち消費者にとってはありがたい話ですが、やはりプロと素人とでは、冷凍の技術にも差がありますからねー。
ただ冷凍庫に放り込むだけでは、難しいと。

食べた事は無いですが、やはりパンは出来立てが一番おいしいのですかねー。
ご回答、ありがとうございますー。

お礼日時:2020/07/17 09:40

パンはアルコール保存より冷凍保存です。


アルコール保存すると、どこかアルコール臭が
残りますから、冷凍保存が良いかと思います。
なので、パンを保存する時は、冷凍保存をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール臭ですね。確かに、しそうな気はします。
焼いたり加工する分には問題ないかもしれないですが、生のサンドイッチなどに使う場合は冷凍保存が良いのかもしれませんね。
ご回答、ありがとうございますー。

お礼日時:2020/07/17 09:19

ウィスキーで????


そんなに揮発するのかなぁ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どうなんでしょうね。
コメントありがとうございますー。

お礼日時:2020/07/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!