アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株て少し勉強すれば 安定的に投資することは可能でしょうか

A 回答 (9件)

まず質問者様が思う「安定的」が何を意味するかによります。


たとえば「配当を安定的にもらいたい」なら、多少勉強したうえできちんと管理すればそれほど難しくないでしょう。その代り結構な資金が必要です。

長期的な利回りを求めて、しかし貯金よりは利率がよい、と言う形ならこれも勉強しつつファンドなどに投資していけばいいでしょう。他の方が「アメリカのインデックスがよい」と書かれていますが、なぜそうなのかを勉強して自分で判断することです。ファンドなどは利回りも低めですが、損失も少ないので安定的といえば安定的です。

最後に投機的に株を売買するなら、少しの勉強ではできないでしょう。デイトレードのようなものは「少しの勉強」では身につかないし、人によっては「すごく勉強」しても損しかしない人もいるわけです。
    • good
    • 0

「安定的」の意味が、「一度も損すること無く」と言うことであれば、無理です。

一度も損を出したことの無い投資家など居ません。

損を出す代償として得られるのは、経験値です。これを積み重ねていけば、いつかは勝てるようになります。勉強すれば、その段階に到達するのを早めることができると思います。

なお、「安定的」を志向すること自体は、健全な感覚だと思いますが、そこにつけこむ商売が存在するのも確かです。間違っても、「リスクなしで、安定的に毎月配当が得られます。年利7%!」とか言うような広告には乗せられないように。配当が来て嬉しいと思っている間に、元金がどんどん目減りしていることでしょう。
    • good
    • 0

株で安定的に投資するために勉強するのは最低条件です。


とは言え、勉強したから資産が増やせるものではなく、余裕のある資金を投資に回すという考えでなければいけません。
どのような投資スタイルを取るか・・・実は正しい投資法が無いのが金融投資です。
最大のリスク管理は資金が豊富なことで、いくら良い方法と考えられる投資に取り組んでも、資金が無くては何ともなりません。
射程距離と命中率が高い精度の拳銃を持っていても、実弾をもっていないと、鉄くず同様です。
リスクを十分理解した上で余裕のある資金で取り組めば安定した投資となる確率は上がります。
    • good
    • 0

・わからないです



・「少し勉強すれば」の「少し」というのが具体的になにをどの程度勉強するのかがわかりません。
 全く知識のないところから、多少でも基礎的な知識が得られる程度の勉強をすれば、それは個人内的には大きな前進ですが、それで安定的に利益が出るような投資が可能となるわけではないです。
 単に「なにも勉強しないよりはずっとまし」というだけのことにすぎません。

・「安定的に投資する」というのがどういうことかわかりません。
 一定の収入があり、そこから一定額の投資資金を捻出する余裕があるのであれば、iDeCoなり積立NISAなり、税制面での優遇措置が得られる方法で一定額ずつの投資をしていけばよいかと思います。
 これは支出の方では、まさに安定的に投資を継続していることになります。

・安定的に利益を出し続けるということだと、それは勉強していようがいまいが困難です。
 但し、どの程度のリスクを取れるのか、取るのかによります。
 リターンが少ない商品は、一般に損失を被る可能性も小さいです。10年変動の個人向け国債でも買っておけば、損失はなく、証券会社からのキャンペーン礼金ももらって、ごくわずかですが、安定的に利益を得ることができます。
 株式は一般に値動きが大きくなりがちでリスクが高いので、ここで安定的に利益を出し続けることは、勉強をしていてもいなくても、非常に難しいです。
 但し、期間を長くとって、丁寧な投資を継続すれば、トータルで相応の利益が得られる可能性はそれなりに高いと思います。
    • good
    • 0

リスク分散は、投資家の資産運用において重要なパラメーターですよ。



ただし、単に複数の商品を買うこと=リスク分散ではないです。基本的にはダウンタイムのリスクに対してリワードを最大化することがポートフォリオ理論においてもっとも優れた投資戦略だとみなされます。

あくまで、考え方にもよりますけどね。
    • good
    • 0

安定はないでしょ…



、、(* ̄∇ ̄*)
    • good
    • 0

アメリカのインデックス株をコツコツ買うのが良いかと…


https://okiresi.com/archives/investment-us-stock …
    • good
    • 0

例えば 今回のコロナ禍の前の 多くの投資信託の値上がりと


このコロナ禍によって どれほどの赤字を出したのかについて
「自ら 問題意識を持って 能動的に」
お調べになってみてください

調べた結果をご自身なりに考察して咀嚼してみてください
    • good
    • 0

「投資すること」は、当然可能です。


しかし、収益を上げる事は・・・まず無理でしょう。
  
少し勉強をした程度で安定収入が得られれば、誰も苦労はしない。
コロナショックなんて言わなくても、自宅でパソコンに向かってオンライントレードをしていればいいだけですから。
  
そも株なんて大手の機関投資家が世界中からあらゆる情報を入手して、鵜の目鷹の目で少しでも利益を出そうとしている世界です。
そこに個人で参入して継続的に利益を出そうなんて、無理な話。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!