牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

文章の書き方について教えてください。
今年から大学生になりました。毎日レポートを書いているのですが、文章力がなくて、レポートを書くのにすごく時間がかかってしまいます。元々、国語や読書感想文が苦手で、コミュニケーションもうまくできてなくて、言葉を使うことすべてが苦手だと思っています。どうやったら相手にうまく伝わる文章が書けるでしょうか。アドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

1書くことを決める


2大まかな流れを書き出す
3文を書いてみる(文体など意識せずに)
4客観的に読んでみておかしいとこは訂正
5何度か4を繰り返す

書き出すのはめんどくさいので
スマホのメモ機能使うと早いです


あとは他の人文章に触れること!
こんな表現の仕方あるんだ、など学ぶことは多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
いつもいきなり文章を書き始めてしまっていました。これからは、書く前の準備をしてから書き始めてみようと思います。
文章を読むのがすごく苦手で、避けてきてしまいました。でも、やはり人の文章に触れることは大事なんですね。
アドバイスして頂いたことを実践してみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/19 00:43

結論「本を読みましょう」


ラノベ、哲学本、ビジネス本、電子書籍、fate stay nightの様な形式の電子書籍方ゲームやギャルゲー、エロゲー(文字が出てきて、読んで、絵を見る方のやつ)などなど。
 「読書は、文章力を養うのに最適かつ単純で一番手っ取り早い」と言われています。それほど、効果的です。今、回答しています私自身が、つい3ヶ月前まではどこにでもいる高校でしたが、誰よりも多く本を読んでいたお陰で、今ではレポートや反省文、仕事で使う発表用のパワーポイントの資料に日誌、なんでも御座れな状態で、上司や教師からは殆ど添削という添削(文章ごと直され、書き直しをさせられる様な、一番面倒なやつ)をされた事がありません。なんなら、他人の反省文を書いてあげて添削(誤字脱字以外の)は無しでめちゃくちゃ感謝された事が、つい2日前にありましたね(笑)

あ、因みに、国語の教科書や参考書、雑誌や新聞などは個人的にオススメ致しません。あれは硬すぎて柔軟性が無い(オールマイティーに使えない。新聞については読んでるうちに“嘘を覚える”事になりかねないので。朝日とか毎日とかね)
ので、やめておいた方が、私は思います。
漫画は持っての他。言語道断ふざけんな(真顔)
アレは文章力ではなく、道徳心と話し言葉、話のネタを考えるのに最適です。

<オススメの作家さん及び本トップ10>
(順位が高い方が、面白さ、文章構成、読みやすさ、入りやすやを、個人の独断と偏見で、総合的に解釈した物となっております。作者が分からない所は不記載)

1位:奈須きのこ作 fate stay/ night(尚、Android版とPC、Vitaなどの電子書籍版に限る。紙媒体のやつは不推奨)
2位:奈須きのこ作、空の境界(からのきょうかい)
3位:暁なつめ作、この素晴らしい世界に祝福を。
4位: All you need is kill (小説版)
5位:カルロ・ゼン作、幼女戦記(ページ数注意)
6位:谷川流作、涼宮ハルヒの憂鬱
7:賀東昭二作、フルメタル・パニック
8:賀東昭二作、フルメタル・パニック アナザー
9:ヤマグリノボル作、ゼロの使い魔
10:暁佳奈作、ヴァイオレット・エヴァーガーデン

何かを身に付けるなら、せっかくだし楽しく・面白くやった方が得じゃん??俺は楽がすき^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。回答者さんの文章から、教えていただいた本がどれほど役に立つのかがわかりました。私もいつか回答者さんのような文章が書けるように教えていただいた本を読もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 00:47

いや質問者様は文章下手じゃないです。

かなり上手なほうです。

というより、質問者様は文章のコツを知っています。だって、質問文が「レポートのお手本のような文章」だからです。

ちょっと解析してみます。
>今年から大学生になりました。
→現在時点の自分の状況説明、端的でとてもよいです。

>毎日レポートを書いているのですが、文章力がなくて、レポートを書くのにすごく時間がかかってしまいます。
→主題提起、先に自分の状況説明があるので「レポート」が大学レベルだとすぐに分かります。無駄がなく、完璧です。

>元々、国語や読書感想文が苦手で、コミュニケーションもうまくできてなくて、言葉を使うことすべてが苦手だと思っています。
→主題の内容とそれの理由(自分がなぜ文章力が無いかなど)を短い文章で書ききっているのは素晴らしいです。

>どうやったら相手にうまく伝わる文章が書けるでしょうか。アドバイス頂けるとありがたいです。
→締めの質問内容。回答者に求めることがズバリ書いてあります。これほど「うまく伝わる文章」を書ける人は実はかなり少ないです。

逆をいえば質問者様の文章は「無駄がなさすぎる」のと「情報を短い言葉で書きすぎる」のが長文を書くには欠点かもしれません。

なので、例としてご質問の文章を内容を増やしてみます。(もちろん内容はフィクションです)
「今年から(地方の文系学部の)大学生になりました。毎日(たくさんの宿題があり、締め切りも短いのでその)レポートを書いているのですが、(書かなければならない文字数が大学生にもなると多くなり)、(自分にはそれだけの文字数を書ききるだけの)文章力がなくて、レポートを書くのにすごく時間がかかってしまいます。元々、(小中校と学校での)国語や読書感想文が苦手で、(友人関係や人と話す)コミュニケーションもうまくできてなくて、言葉を使うことすべてが苦手だと思っています。どうやったら相手にうまく伝わ(り、レポートとして通用す)る文章が書けるでしょうか。(回答者様の)アドバイス頂けるとありがたいです。

元の文章が166文字、()で増やした文字が111文字なので1.8倍ぐらいにはすぐできるわけです。

ということで質問者様にアドバイスするとすれば
①情報を記載する時に、詳細に書いていい部分は詳細に書くこと
②具体的な引用などがあれば、長めに引用すること
③自分の主張を書く際には、感情的な部分や、経験的な部分を入れること
などをやってみるといいでしょう。

もちろん他の方の文章や本を読むのも良いですが、漫然と読むのではなく「どうやったら文章が増えるのか?」または逆に「ものすごく情報量が多いのに、圧縮して書くにはどうしたらいいのか?」などの視点で見るとよいでしょう。
前者はいわゆるコラムのようなものに多く、後者は技術書などに多いです。

「相手にうまく伝わる文章」と言う点なら質問者様は人並み以上の能力があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ずっと苦手だと思っていた自分の文章を励まして頂けて、とても元気がでました。ありがとうございます。回答者さんの文章を読んで、こんな文章を書けるようになりたいと思いました。アドバイスして頂いた3つのことは、今まで全く気づいていませんでしたが、私に本当に抜けていることだと感じました。教えていただいたことを早速、レポートで実践させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!