電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に自分の正義を押しつける人は、何故、その正義に従わないと悪と決めつけ成敗するような考えに行き着くのですか?
自分がそれを正義だと思うなら、自分が実行すればよいのに、人にその正義を押しつけて、その人に不利益を与えるよう仕向けたり、その人がその正義に従わないと、悪と決めつけたり、正義マンを語る方はどれも人に不利益を与えるために正義を振りかざします。
一番見苦しいのは、その正義が、正義の服を着ている嫉妬だった時です。
自らは何の不利益を被らず、他人に不利益を与え、他人に不利益を与えた自分を正義のヒーローかのように気取ろうとする方。
嫉妬深い方が、正義を掲げる時、正義は攻撃や暴力に変わり、そこでは必ず犠牲者が出ます。

A 回答 (5件)

正義とは我が国の国会議員と偏向メディアには無いものであり、


悪と暴力は戦後に起きた政治思想犯によるテロ行為を支えて来た
特定野党の存在でございます。
「正義とは?悪とは?暴力とは?」の回答画像5
    • good
    • 0

善とは


社会的な規範に是とされる存在、「行為」
正義とは
人間の行動・志操・道徳で、「ただしい」とされる「概念」
と言う事を踏まえてですが
正義や善の概念は
非常に難しいもんだいです
国際的な問題 個人間の問題そしてまた家族間の問題
その他 様々な次元で 争いや対立や利害の衝突もあるが
こちらが正義であちらが悪と 明確に判別できない事が
あまりにも多い

卑近な喩えかも知れないが
夫婦喧嘩だって どちらが正義が悪か
よくわからないでしょう

日本には「勝てば官軍」と言い
勝った方が正義 負けたほうが悪
と言う考えがあるが それは矛盾が大きい
現実には 正義が負けて邪悪が勝ってしまう場合も多い

そもそも正義と悪・・善悪は 人類にとって
永遠にわたる 重大な問題といってよいと思います
古今東西 様々な哲学的議論はありますが
それらを踏まえて 結論すれば

「人を殺す事は絶対悪」と言う事です
「人を救う行動は 正義であり善」と言う事です
「生命を豊かにし輝かせるのが善」
「生命を委縮させ 生命を手段にするのは悪」
    • good
    • 0

人に自分の正義を押しつける人は、何故、その正義に従わないと


悪と決めつけ成敗するような考えに行き着くのですか?
 ↑
それが正義と信じているから押しつけるのです。
正義と信じているのですから、それに反するモノは
必然的に悪になります。
悪を成敗するのは当然です。



自分がそれを正義だと思うなら、自分が実行すればよいのに、人にその正義を押しつけて、
その人に不利益を与えるよう仕向けたり、その人がその正義に従わないと、
悪と決めつけたり、正義マンを語る方はどれも人に不利益を与えるために正義を振りかざします。
 ↑
そうですよ。
だから、これが正しいと決めてしますのは
非常に危険なのです。

だから、先進国では、価値相対主義を採って
いるのです。
何が正義か判らないから、話し合おう、
多数決で決めよう。
これは価値相対主義の結果です。

価値相対主義なので、表現の自由などが
保障されているのです。
だから正義が決まっている社会主義諸国では
自由が認められなかったのです。



一番見苦しいのは、その正義が、正義の服を着ている嫉妬だった時です。
自らは何の不利益を被らず、他人に不利益を与え、他人に不利益を
与えた自分を正義のヒーローかのように気取ろうとする方。
嫉妬深い方が、正義を掲げる時、正義は攻撃や暴力に変わり、そこでは必ず犠牲者が出ます。
 ↑
それは正義を信じる云々以前の問題ですね。
正義を利用しているだけです。
    • good
    • 0

正義とはエゴです。



一側面からしか物事を見れない愚か者か、無知な者が吐く台詞です。
    • good
    • 0

正義とは、チカラ。



ジャイアンがのび太をぶん殴って
「俺が正義だ!」
って言ったら、それが正義なんですよ。

かつて米国に、日本の都市に焼夷弾をばら撒いて
生きたまま女子供を殺しまくった作戦を指揮した
カーチス・ルメイという将軍がいました。
彼は米国を勝利に導いた英雄で、
さらには
戦後の日本から勲章までもらっています。
ですが
彼自身はこう言っています。
「もし、戦争に負けていたら俺は単なる犯罪者だった」

これが人間の真実であり、動物すべてにおいても事実です。

強い奴は、弱い犠牲者の上に立つ。
そして
弱者は常に悪。

動物界であれば即刻「死」です。
原始共産主義的概念のある人間社会のほうがまだマシです。

嫌なら強くなるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!