電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは正義とかなんだと思いますか?
法と違うところはどこだと思いますか?

A 回答 (9件)

正義は「正しいこと」。

法は一つの国に、一つの法体系しかありませんが、正義はヒトの数だけあります。
    • 0

皆さんは正義とかなんだと思いますか?

↑
属する集団にとって有益なのが正義です。

法と違うところはどこだと思いますか?
  ↑
有名な言葉があります。

法の目的は正義であり、その手段は
闘争である。

この場合の正義とは、公平を意味します。
    • 0

正義というのは、その個人・家族・所属集団が生き残るために必要な条件の事を言います。

なので、たとば同じ日本の中でも隣の村というだけで「正義」が異なる場合があります。たとえばある村は「うちは田圃がたくさんある農家ばかりだから、川の水を管理するのが正義」なのに対して、隣の山の中の村は「うちは傾斜ばかりで田んぼが作れないから、山菜と魚で生活が成り立っている。川が干上がったら死んじゃうから川をせき止めるのが正義だ」と言う違いがあるとします。

しかし川をせき止められたら田んぼの水が無くなるので、田んぼに依存している村は困るわけです。

こういう「自分が所属している集団が必要とする条件=大切にしている価値観」が正義なのです。

法律はたとえばイスラム法などであれば、正義と法律がほぼ一致していると言えます。イスラム教徒はイスラム法に従って生きるので、それを法律にすれば矛盾がないからです。

しかし、隣接した隣村ですら、正義について違いがあるように、実際にはちょっとした自然環境の違いなどで正義が異なっていきます。そのため「人間社会としていろいろな集団が一緒に生活できるようにする」のが法律になります。

だから日本と言う国の法律と他の国の法律が違うように、都道府県や市町村には条例というその地域の実情に合わせた法律が作れるようになっているのです。
    • 0

アメリカ軍が長崎のカトリック教会に原爆を落とすのが正義。

戦時下であっても非戦闘員の無差別殺戮をしないのが国際法の合意。
    • 0

なんかアンパンマンの作者のやなせたかしが正義は時代によって変わるが食えない人にパンを分け与えてやるのはいつの時代でも正義だからアンパンマンはパンで力は弱小の優しいヒーローなんだといってたのを思い出したよ。

法律は社会のその国の最低限のルールかなぁと。だからその国の倫理観とかは反映される部分はあるだろうけど正義とは違うかな。

よくヒトラーもその時代では正義だったとか言うしね。
    • 0

正義とは主観。

法律とは共同生活の客観的なルール
    • 0

正義とは為政者共が最も苦手とし、ほぼ眼中にないもの、

法は、それを誤魔化し有耶無耶にする為の便利な能書き、

だと私は思います。特に検事長と新聞記者による恒常的な博打が発覚して以来、
その思いは確信へと変わりました。
    • 0

正義と法律は別物

法律は公正、平等にさせる物であり正義と違います。
正義はその時代や場所、人によって変わる物。
私は正義なんて物は疑ってかかるタイプです
    • 0

人間の社会的関係において実現されるべき究極的な価値。

法は正義に基づくものであるべきだが、悪法でもやはり法は法。
    • 0