電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法と正義は何が違うと思いますか?

A 回答 (6件)

法は「人間同士の関係」を円滑に行うために社会に存在する規定。


正義は「自己の内面の価値観」が基礎となった行動規定
つまり「気持ちはわかるが、法的には許されないこと」が存在する
    • good
    • 0

法の目的が正義です。

    • good
    • 0

「社会における」を頭につけて考える。



法は秩序。
ルールを作り 反するものを罰し 従うものを優遇する。

正義は思想。
理想を語り 反するものを悪と否定し 従うものを良いものとする。

正義なき法は暴政であり 法なき正義は無力である。
どちらも問題だが 100年の暴政は1日の無法に勝るという。
どちらかといえば 正義なき法のほうが まだマシ 法は正義に勝るということか。
    • good
    • 1

正義とは、万人に利益を与える行為であり、


法とは、万人への不利益を阻止する決めごと、
と言ったところでしょう。
但し、万人とはどれほどか、と言う事については、
過半数、と言うのが民主主義の基本になります。
    • good
    • 0

法は人間が作った社会の規範


正義はなんだろ。立場などで違うから何とも答えられない
    • good
    • 0

法は権力者が決めるもの、正義は人それぞれ正しいと信じるものです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!