プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡は渋滞がひどいです。交通事故や排気ガスが問題になっています。
天神やドーム周辺では車は動きません。

なのに地下鉄などの整備はなされません。

バスが数珠繋ぎで渋滞をひきおこしているというのは新聞にのっていましたが、改善されないのが疑問です。

福岡としてバスの渋滞はじめ交通はどういうにんしきでしょうか?

なぜ鉄道整備をしないのでしょうか?

A 回答 (7件)

 費用対効果の問題や、用地取得の難しさ等いろいろな問題があるのでしょう。

↓で質問したらどうでしょうか?実名で回答が欲しいと明記すれば解答があると思いますよ。

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/index.html
    • good
    • 0

福岡は、地方では大きな都市ではありますが、やはり東京・大阪あたりと比べると経済の規模が大きく違うところから、#1の方も書かれているように費用対効果等の問題もあって、バス中心にならざるを得ない状況なのでは、と思います。



ただ、地下鉄に関しては、2月3日から地下鉄七隈線が開通しますし、この路線はバス路線とかなり重複していますので、その辺の渋滞はだいぶ緩和されるのではと思いますし、全く改善されていない訳でもないとは思います。

それと鉄道ではありませんが、都市高速道路も徐々に整備されつつありますので、多少は改善へ向けたものとは思います。

ただ、私鉄に関しては、ほとんど西鉄独占ですし、経済規模から言って、民間でこれ以上の新規建設は望めそうにないとは思います。

福岡市としては、地下鉄3号線の他にもいろいろと計画はしているようです、以下のサイトをご覧下さい。
http://plan2015.city.fukuoka.jp/kihonkeikaku/

ただ、ご質問者様としては、まだまだご不満の事と思いますので、#1の方が書かれているように、福岡市に意見をメールされてみても良いかと思います。
http://plan2015.city.fukuoka.jp/kanren/iken2.html

この回答への補足

地下鉄と重複するバスが多すぎて無意味なんです。
バス路線の整理どころか増やすようです。
バスのりつぎターミナルに入ったバスがそのまま市中心部に行きます。
コストの問題とあきらめられないのです。
バスで怖い思い・痛い思いをしています。
渋滞と排気ガスで気分が悪くなります。

補足日時:2005/01/20 21:21
    • good
    • 0

市としては人口全国一の横浜も地下鉄を走らせていますが


大赤字です。

維持が大変なんですね。
    • good
    • 2

#1です。

バスと地下鉄が重複しているのは、それだけ利用する人が多いからでしょう。一概に無意味とは言えないと思います。
 質問者さんはバスが渋滞の原因であると考えているようですが、自家用車も渋滞の原因を作っています。
 鉄道にしないのは何度もいいますが、費用対効果だと思います。私としては整備費用が高く、赤字が目に見える鉄道よりも、整備費用が低いバスを増やすよう選択している福岡市の行政は間違っているとは思いません。もし、必要ないと判断されれば撤退も鉄道に比べて容易です。自家用車に乗る人が一人でも多くバスに乗ることで渋滞は緩和されるのではないでしょうか。

 質問者さんの意見を全否定するような書き方でごめんなさい。しかし、このような考え方もあることだけは分ってください。福岡市の交通が少しでも良くなるよう願っている気持ちは同じです。

この回答への補足

いくら費用がかかるといっても、今のバスのシステムだと生活に支障がでます。
費用が安くてもバスが大量すぎるなら、ひどいです。
自家用車の人はわざわざバスに乗るのでしょうか?鉄道なら条件は違いますが。
せっかくなら、福岡市の交通状況を見ていただきたいのです。マスコミは、中途半端ながら問題提起しています。
自家用車もバスも排気ガスを出し、渋滞の原因です。

補足日時:2005/01/24 17:53
    • good
    • 0

何回もすみません。

#1です。私も福岡市に一昨年まで住んでましたが・・・
 別に私の意見を押し付けるつもりはありません。気に障ったのならあやまります。一つの意見として心に留めといてください。
    • good
    • 2

こんばんは。


お久しぶりです。

複雑な問題は色々ありますが、路面電車もなくなって、殆ど一社独占状態にある西鉄バスグループの、地域経済に於ける重要性や、行政との癒着などから(この件は前々から言われていて、バス専用レーンの無理な整備などもその一つですね)西鉄に利益が周るようにする為に、整備が遅れているのではないかと思いますよ。(以前、天神一等地のメガネ屋で勤めていた時に、あの近辺の地主の方が、この件で愚痴っているのを、よく聞かされました。)

おまけに、取り分け厳しい財政逼迫により、今後先ず景気が上がらないと、七隈線の着工も危ぶまれる状況・・・「問題あり!」と言っても、無い袖は振れぬの状況なのではないでしょうか。
福岡市の交通事情は、今、始まったものではありません。昔から「儲け主義西鉄」に対して不満を募らせても、それをはっきり意思表明(乗車拒否とか)せずに依存してきたのだから、福岡市民も同類だな・・・と、(古くから福岡市を知る人間としては)認識して「諦め」の状態でおります。

この回答への補足

西鉄も天神大牟田線はレベルが高いですが・・・
バスと鉄道の仲が悪いようですが。
宮地岳線は悪い状態ですね。
癒着があったんですか・・・ドームへのモノレール話があって、頓挫したようですがこれと関連ありそうですが。
乗車拒否をする方法はあるんですか?

補足日時:2005/01/25 09:38
    • good
    • 4

 いままでの回答と重複しているかもしてませんが…。


 確かに福岡の公共交通といったらまずバスが挙げられます。鉄道の整備はそこまで進んでいませんが、現在の過密した都市部に鉄道を走らせるのはかなり難しいと思われます。今日(2/3)開通しましたような、地下鉄が妥当でしょうが、バス路線と違い、計画から開通まで長い期間を有します。
 バスが多く走っているのはそれだけ需要があるという事です。渋滞を起こしているのは、バスではなく、譲り合いや思いやりの心のない身勝手なドライバーや、路上の違法駐車が直接の原因です。マイカーが増えるとバスの定時運行が出来ず、そのためバス利用者がマイカーに移り、結果渋滞が起こるのです。この悪循環が続くかぎり、慢性的な交通渋滞は改善されないでしょう。
 車が排気ガスを出すのはどうあがいても解決できないことですが、マイカー利用者がバスを使う事によって、一人当たりの排気ガスの量を減らす事が出来ます。鉄道を使うのも手です。
 もし、福岡を走る全てのバスが消えたら、バスに乗っていた人のあらかたはマイカーに乗るので、渋滞は悪化し、都市機能はマヒし、排ガスの量も格段に増える事でしょう。考え方を変えると、バスが全ての元凶ではないことがお分かりいただけるかと思います。なにも西鉄は、渋滞を起こしたかったり、排ガスで気分を悪くさせるためにバスを走らせているわけではないでしょう。
 これもひとつの意見として投稿させて頂きました。

この回答への補足

今日、福岡の状況を見ました。
車もバスも少なくなって驚きです。
地下鉄は人気のようです。

補足日時:2005/02/05 21:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!