プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>鑑定留置では医師が事件当時の精神状態を調べ、犯行への影響の有無を見極める。

意味不明です。
これだけ大量に殺しておいて、死刑以外の判決だったらこの国はあまりにも無法地帯だと思います。

これでも精神鑑定は必要なんでしょうか?

A 回答 (8件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>え?その作品に触れたのは加害者側の自由ですよね?
他の薬物事犯の犯人も自分の意志で行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
すみません。返事を頂いている最中にBAを決めてしまいましたm(_)m

個人的には薬物に関しても自分の意志でやってようがやってまいが、罰に対する意識はかわらないです、、、。

お礼日時:2020/07/20 13:40

No.3です。



>前例があるからそうなるでしょう。・・・ということは「死刑」にならないと?

いいえ、死刑でしょう。
前例というのは、青森県で起きた『武富士弘前支店強盗殺人・放火事件』の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
逆の意見だったのですねm(_)m

その事件は記憶にあります。
でもだいぶ薄れてしまってますが、、、。

本当に遺族にとってはたまらない事件だと思います。

お礼日時:2020/07/20 13:00

これでも精神鑑定は必要なんでしょうか?


  ↑
必要だ、ということになっています。

そもそもですが、どうして処罰出来るのか、といえば
犯罪を犯すか否かの選択が出来たのに、あえて犯罪を
やった。
それが道義的に悪い、というのがその理由です。

従って、選択が出来ない人間を処罰することは
刑法理論上不可能です。


犯人が赤ちゃんだった場合を想像してみて
下さい。
どんな被害が発生しても、赤ちゃんを処罰する
訳にはいかないでしょう。

精神に異常があって善悪の判断がつかないような
人間は、外観は大人でも、中身は赤ちゃんなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通にネットを利用し、公共インフラも利用し、普通に衣食住を満たして生きている人間が、赤ちゃんと同レベルとは思えませんね。

お礼日時:2020/07/20 12:59

絶対に必要です。


容疑者(刑が確定していないので、加害者というのは不適当)は事件前から支離滅裂な言動が多く見られ、事件も殺意がなく、使用された液体に対する基礎知識も乏しかったことから、殺人として逮捕している警察も問題であると思います。

それに、よく知らないですし、知りたくもないですが、萌えとかいうポルノを制作していた集団でしょう。座間か、相模原の大量殺人者が好みだった作品を作っていたのでしょう。

例えれば、暴力団事務所に火をつけたら、薬物の仕分けしていた組員たちが亡くなった、という事でしょう。死刑どころか、無期刑すら厳し過ぎるでしょう。
それも、その事務所が販売していた薬物を使用した人が大量殺人を行ったという話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
え?その作品に触れたのは加害者側の自由ですよね?
私は京都アニメーションの作品は全く観た事ありませんが、殺人と絡めるのは無理があると思います。

お礼日時:2020/07/20 12:57

形式上仕方ないかと( ´-ω-)




私が司法ならば、ハンムラビ法典の

『目には目を、歯には歯を』で

あの殺人鬼を処分して欲しい

ところですヽ(`Д´)ノプンプン=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの同感です。

昭和の時代でもあれほどの大量殺人は無かったと思います。

お礼日時:2020/07/20 12:56

>これでも精神鑑定は必要なんでしょうか?



行ったという事実が必要なのですよ。

それだけ。


>死刑以外の判決だったら、、、

前例があるからそうなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>行ったという事実が必要なのですよ。

→そうなんですね。

>前例があるからそうなるでしょう。

・・・ということは「死刑」にならないと?
例えば私も精神障害を患ってますが、大量殺人など考えた事もなければ実行したいとも思ったことはありません。
こんな私がもし何か殺人をやらかしても「死刑」にはならないのでしょうか、、、。

お礼日時:2020/07/19 10:10

弁護側がその行状から裁判で心神喪失や心神耗弱を主張すれば、それを否定する確かな証拠を固めておかないと、検察側が敗退します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。そうなんですね。
参考になります。

お礼日時:2020/07/19 10:08

日本は法治国家ですので必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私なら、加害者および親族全員皆殺しにしてやりますわ(怒)
これだけのことをやったのだから!

お礼日時:2020/07/18 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!