電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が違法行為を知らずにしていました。どうしましょうか?
私がAだとして、友人がBで友人の友達がCだとします。そして素材を描いている絵師さんがDです。
最近私はBと仲良くなり、ネットで配布されているフリー素材を貼り付けたりして写真や画像を加工して見せ合いをしています。
ある日Bは素敵なフリー素材を配布してあるサイトを教えてくれました。
そのサイトではDさんがフリー素材等、スタンプを描いて配布していました。私はその素材のダウンロード利用規約をよく読みました。内容は「当素材を加工せず再配布禁止。当素材が関係したトラブルの責任は負いません」等となっていました。
そして私とBはその素材を使用した加工画像をいくつか作りました。
するとBは「私の友達にCっていう子がいるんだけどこの素材の事を教えてあげよう!」と言いだしました。私は素敵な素材だから色んな人に広めたいなという気持ちでした。
数日後、BはCにサイトのリンクを送ったのではなく、その素材を何も加工していない状態で送っていた事が分かりました。
しかもCは「フリー素材だから使っていいよ」とBに言われたらしく、もうそのBが送った素材を保存して使用してしまっていました。

この場合、どうすればいいでしょうか?
長文ですが読んでいただければ嬉しいです。
ちなみに私は何も違反はしていません。

A 回答 (1件)

規約違反やでーー

て教えてあげればいい。
違法行為ではない。
フリー素材の意味を履き違えてる人は多いので
あんま深く関わらなくてもいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>