dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回、また彼氏が競馬で何十万と失敗してしまい借金が増えてしまってからここで質問させてもらい、それ以降についてです。専門機関にすぐに連絡出来ない為ここに相談書きます。
長文ですすいません。

彼とは同棲しています。
私が26、彼は43歳。借金返済を優先する為に、家賃や光熱費は私の給料から出しています。
毎月給料が出たら返せるだけ返してるといつも言い、具体的にいくら返したか教えてはくれません。
そして先月の中頃に、競馬で失敗。これが初めてではありません。
付き合い始めの遠距離だった頃に
力になりたいとボーナス50万を渡し、それで2社の返済を完了。
しかしそれを使って彼は一気に返そうとして失敗。
2回目に去年の冬、お互いのボーナスでまた1社返済完了しました。徐々に減り安心したのも束の間のことでした。

50万の失敗の時に
「もう競馬はやらない(借金全額返済するまでは)」
と約束してました。
約束後に何度か家や車の中で競馬の新聞が置いてありましたが私は本人に何も言いませんでした。
「きっと見るだけで楽しんでるのだろう」と思いたかったのです。

私の働いたお金がドブ沼に捨てられた気分になりました。
自分はこの人の借金を返す為に生きているのか?と悲しいのかなんなのか、怒りたい気持ちよりも虚しさや情けない気持ちでいっぱいになりました。
それからも彼と同棲続けてますがどう接したら良いのかわからず
あまり話したくなく返事はするもののあまり顔もみれません。
だんまりも駄目だと思い話し合おうと言いましたが、こちらの態度が気に入らなかったのか、
「話さない」と寝室に閉じこもったりと話したぬさくないようでした。そのくせ急にセックスをしてきたりとモヤモヤしています。

ここで前回質問させて頂き、それはDVだと皆さんから教えて頂きました。
専門の相談機関があることも教えて頂きました

何か私が言えばまた怒られてしまう、
とトラウマのようなものがありなかなか話を切り出せません。

1ヶ月毎日考え、別れたいと今思ってます。また同じことをきっと繰り返すと思うと
この先も無理なのでは、と思いました。
しかし、前に似たような状況で別れ話まで行ったときに彼が包丁を持ちだして、「殺して」などパニックになってしまったことがあります。
あの時のことを思い出してしまい、別れたいことを伝えるにも恐怖心があります。

前は友だちに相談したりもしましたが、彼にケータイを見られて怒られてから誰にも話せません。会うことを言うと、
友だちに今日会うのですが、

「またそれも俺の悪口言うんだろ
前悪口言った相手と会って本当に言わないのか?
いい加減その態度(あまり話したくない為自分から話したりほぼしない、話してもぶっきらぼうな感じ、触れあい断る、など)嫌になる、
最初に出会った時と違う、一緒にいたら変わるんだな」と直接ではなくLINEで言われました。


私が今この態度なのは
あなたが借金を繰り返しついに耐えられないからなのにな、
と心の中で思いました。

こんなことをずっとまた言われ続けるのも嫌なので、
専門機関に相談できるまでは、
前のように普通に話す努力をして波風立てないやうにしたほうがいいのでしょうか?
皆さんはこの場合どうしますでしょうか

いつか 話し合いも無理そうなので
専門機関に相談して、本人には何も言わず出ていこうかと思ってます
私名義の賃貸なので
一ヶ月程残して解約しておき、どこか見計らって逃げたい..と思っています。

似たような経験をした方、いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今日友だちと会う時は、彼のこと聞いてほしいですが
    こんなふうに彼に言われたら
    言えば相手の思う壺な気がして話さないほうがいいのかな、と思ってます。皆さんならこの状態で話しますか?話しませんか?

      補足日時:2020/07/19 07:52
  • ちなみに彼は一度私と会う前に自殺未遂したことがあります。
    私から何も話さないでいると
    (向こうが最初話さない姿勢を貫いてきてたので私も諦めかけていましたので)
    なんで何も言わないんだよ!いつまでその態度だよ!
    と怒られます。話さない、も話す、もどちらも気持ちが滅入ってしまいそうです
    もうどうしたらいいかわかりません。
    早急に出ていけるものでもなく、
    今は仲なおり?したように見せたほうがいいでしょうか?

      補足日時:2020/07/19 08:10

A 回答 (38件中1~10件)

慈母観音のような方が、


実は相手を、
最低な人間に育てている。
の、構図でしょう。
彼は貴女に甘えているのだから、
ギャンブル依存症は、治りません。
『自分で作った借金は、自分で払う』
 位に腹を括らせないと、
彼が好きなら、援助はしない事です。

優しすぎて、男をダメにするタイプなのでしょうね。
 突き放す事が出来なければ、
別れた方が良いですよ。
共倒れに、なりますから…

甘えさせてくれず、
彼が 『奮起するしかない』と
気づかせる女性でないと…。
その歳まで、彼は
そういう人に、出逢わなかったのでしょうね。

逃げ出して、貴女は貴女を大事に
してくれる人に出遭いましょう。

住まいも1ヶ月払う必要は、無いです
が、保証人とかは?
付けているなら、その方とも
話し合わないといけませんね。
滞納は、必ず保証人に請求が
行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに長く(とはいっても2年程ですが)いることで、甘えているのだと思います
自分のケツは自分で拭けということですよね

優しすぎる、と昔誰かにいわれたことがあるかもしれません
付き合いながら突き放すことは
私にはもう出来そうにも、気力もなくなってしまいました

彼を奮起させるように気づかせる程の
力は私には無かったのだとよくわかりました。

家賃は払う必要無いのでしょうか
保証人は私の親の名前を書かせてもらっています
契約解除日を決めてしまって、
その日まで私の口座から引き落としとなれば滞納にはならないと思ったのですが、別物なのでしょうか??

お礼日時:2020/07/21 00:35

給料差し押さえですが、ごく簡単に言って裁判所経由で貸金の返済を請求することです。

支払督促で検索してください。資産のない方は、物の差し押さえができないので、給料ですることです。勿論さまざまの基準があり、僕が差し押さえたときは28万までは四分の一、それ以上は全額だとかなどです。こちらですが、自治体の開催する無料 低額の法律相談があるはずですので、お住いの市や都道府県の総合窓口などに相談して紹介してもらってください。「ぬす」さん、あなたには今助けが必要です。相談することもとてもつらいと思いますが、あなたの将来のためになるはずです。その彼がお金を持っていたとしてもすぐギャンブルですっちゃうんでしょ?自分で返済なんてできないですよ。あなたが使うことのほうが社会の中でお金が生きるんですよ。ただ、今回のあなたの人生のリスタートには間に合いません。借用書などの証拠をとって返済期日をきめ、例えば月々の返済がなされないことをもって裁判所に強制手続きを申請するのですが、何分法律に基づいてすることですので、専門家の知恵を借りてください。あなたの穏やかで幸せな人生は必ずあります。ボーナスがもらえるほどきちんと仕事ができるんです。今回のことも必ず乗り越えられます。あと余計ですが、「共存症」についても調べてください。あなたと同じような状況になりやすいタイプがあるようです。勿論あなたに当てはまるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所経由なのですね。
やはりまずは自治体の窓口になりますよね。
現在連休に入ってしまっているので明け次第連絡したいと思います。

今も、どのようにして彼がお金を使っているのかわかりません。
十分に返してるのか、またこっそりパチンコや競馬で使っているのか

乗り越えていけるように頑張ります。
共依存は、聞いたことがあります
付き合い始めた頃に、
そうならないようにしようねと、相手に私から話した記憶があります
もしかしたら、それになってるのかもしれませんね。
もう一度調べてみます
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/25 05:17

金持ちケンカせずって言葉を知っているかと思います。


金持ちがケンカをしない性格と言うよりは、お金に困らないことから、喧嘩の材料が少ない事と、多くの人を的に回すと商売にならないと言う意味だと思います。

彼には母性をくすぐる才能があるのかもしれません。あなたは彼を何とか助けたいと思ってしまうのでしょう。

今回の事で彼との別れを決めているかと思いますが、彼はもう変わらないのですから波風たてず、日付を決めて逃げましょう。

ここからは話はそれますが、

42才独身男性ならば、資産運用や貯蓄なので2000万程度保有していても不思議ではありません。その歳の魅力ってなんでしょう。包容力や経済力や人間性かとおもいます。
今から彼と結婚して子供が出来たとしても、子供が大学行く頃に定年します。
誰しも歳を取るのですから、同じように歳を重ねられる同世代の方が、貴方は幸せだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、
彼を助けてあげたい
幸せにしたい、それで自分も幸せになりたい
そう思って今までなんとかやってきていました

はい、日程を決めていきます

確かにその年齢で貯金は一切なく
借金だけ、と思うと
今後は大変なことになるとおもいます
子どもをすぐ産んでも
大学の頃は定年、私の収入だけで大丈夫なのかとおもい、だからこそ少しでも早く返したいと思っていました
それが、またさらに延期されてしまったので
もう、厳しいとかんじました

お礼日時:2020/07/22 22:28

ギャンブルに依存していますね?借金を返す為なら、貴女を風俗に売って、お金を作るかも知れないよ?娘の友人が、ヒモ男に引っ掛り、売られて、連絡してきましたから………早く、他に借りて、逃げましょう。

まだ、貴女は、若いから、やりなおせるが、親父の彼氏は、借金作るだけ。一生治らない!借金男の借金に悩まされるより、実力行使ですよ。計画ねって、お金持って逃げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのようなことまでは出来る度胸は彼に無いとはおもいますが、
綿密に出るための計画を練ります。

お礼日時:2020/07/22 22:21

ギャンブル依存症は死に至る病ですが、依存症の専門機関に通う以外によくなる可能性はないようですよ。

自分の場合ですが、ギャンブル依存症の居候を家に置いていたことがあり、借りた金でギャンブルするほうがスリルがあってより興奮するようで、ケータイ代、車、税金、女 何かにつけて 貸してくれ 貸せ もう死ぬ いろいろ言われましたねー。貸した金でギャンブルして、勝てば貸した金の分だけ支払いに回してソープとかデリヘルとか分不相応な贅沢をして、負ければまた金借りにきましたね。その辺がわかってからやっと追い出しました。あなたは女子ですからその辺が難しいですが、働いているなら給料の差し押さえすればいいんですよ。ちゃんと最小限でも証拠を押さえてから逃げましょう。借りた金でするギャンブルはたまらないスリルと快感でしょうから、隙があればむしゃぶりついてくるでしょうけど、女性のためのシェルター 弁護士 警察 必ず事前に相談して行動しましょう。ちなみに僕は貸した金、給料差し押さえでとりかえしますたよ。あなたの人生です、まだこれからです、つらいでしょうけど頑張ってください、こんなとこからですけど応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

iuiu2005様も大変な経験がおありなのですね。

給料の差し押さえとは、どのようなことなのでしょうか?無知ですいません。
専門機関への相談ですね。

情けない気持ちですが、応援して下さり有り難うございます。頑張ります。

お礼日時:2020/07/22 22:17

それをヒモとかメンヘラ野郎と呼びます。

別の言い方では貧乏神。
自分の幸せを過度に求めなくても良いとは思いますが、若いときの苦労を買ってでもして、今後の人生計画も狂わせて、老齢になる前に自分が貧乏神になっている、そんな人生を送らなくても良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

幸せをあまりもともと求める方ではなかったのですが、
相手を幸せにしたい
のほうが割合が多くなり
それがこのように適さない形になってしまったのだとおもいます。

お礼日時:2020/07/22 22:12

私はあなたと同じ26だけど、何故わざわざ40代のろくでもないやつと付き合うの?


20代でこれからなのに、自らドブに落ちて悩んでるものじゃん。他人を見る目が無かったと反省してくれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

付き合った時は、年上の男性で素敵に見えていたのだと思います。
男性を見る目、人を見る目が無かったです。
おそらくこういう人間は繰り返すとよく言われるようです。そうならないようにしていきたいです。

お礼日時:2020/07/22 22:06

俺んとここないか?

    • good
    • 2

別れ話で死ぬとか殺せとか言うのって精神的虐待ですよ。

やばい彼氏なので、警察や周囲とよく相談しつつ必ず別れてください
    • good
    • 3

別れましょう、逃げてください

    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています