プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧乏人のくせに浪費癖あります。
貧乏人だから浪費癖あるのかな?
無駄遣いやめようと決まった金額を別の封筒に入れたり別の口座に入れたりしますが使っちゃいます。
昨年仕事辞めたときに再就職手当で80万もらいましたが豪遊し一月で使い果たし 今は月に15万の仕事して借金もあるのに 我慢出来ず使い果たします。
それなのに後払いサービス使ったり
そして返済てんてこ舞い。
やめたいです。
因みに管理してくれる家族や知り合いはいませんキッパリ!

質問者からの補足コメント

  • 大手製薬会社の清掃員です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/23 14:41

A 回答 (6件)

無意識に出てしまうよう、偏った傾向が‟癖”ですので、意識せずに出る行動ですから、意識して治ることはありません。


人生のはいくつかのリスクが存在し、リスクを避けるために貯蓄等に充てるのですが、あなたにはリスクへの考えが低く、お金を見ると使いたくなるという脳の回路にインプットされているので、これをリセットすることが必要と思います。
>貧乏人のくせに浪費癖あります・・とありますが、
浪費癖が貧乏を招いており、まさに真逆の勘違いをされています。

文面で後悔される文言を使われてもなお浪費するのですから、治ることはないので、これは一つの病気と考えて、精神病院や心療内科にご相談ください。
おそらくあなたは所得が増えても借金が解消しても、再び浪費はされます。
抜け出すには精神的マインドをリセットすることです。
    • good
    • 0

その仕事、大変ですよね。

私も学生時代マンションの清掃の仕事をしていたのですが、勤まりませんでした(泣)(どこまで丁寧にやっていいか分からず、3日でクビ)
その仕事が出来る質問者様ならお金の管理の方が簡単なのでは?
    • good
    • 0

自制心が無いんですね。



一度、とことんまで貧乏を経験したら
と思います。

ワタシもひどい貧乏を経験してから
ドケチになりました。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • good
    • 0

給料が入ったら食費分を除いた全額を返済に回せばいい。


マジで。
    • good
    • 0

やりたい事我慢するしか。

因みに今されている月15万のお仕事って何のお仕事ですか?私もコロナ失業して、月8万の仕事になってしまっているので是非教えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

むり


きっぱりwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!