アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西欧の国の国家元首くらすや、西欧の政府議会が、日本を植民地化するためや支配することを命じたり、その下準備として日本に調査のためにも宣教師の派遣を命じた文書書簡があれば、知りたいです。

歴史に詳しい方、回答待ってます。

A 回答 (7件)

「イエズス会の宣教師たちは、自国の軍隊を日本に上陸させ、一方で日本のキリシタン大名たちに反乱を起こさせて、一挙に植民地化を完成させる」という文章が記載された文書があること、また、その文書を慶応義塾大学名誉教授の高瀬弘一郎博士が発見したということが記載されているサイトは以下の通りです。

 また、「我々には日本を征服する権利がある」と言う文言が記載されている文書は、NHKスペシャルで放映されました。 これは、NHKオンデマンドで見ることができるでしょう。

http://kamijou.net/%e9%8e%96%e5%9b%bd%e3%81%a8%e …

https://yamatemama.com/kirisuto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!

お礼日時:2020/07/26 19:39

今年6/28に放送された NHKスペシャル 戦国~激動の世界と日本~1「秘められた征服計画 織田信長×宣教師」で、イエズス会ローマ文書館に所蔵されている極秘文書について触れています。

 NHK取材班は、日本を訪れた宣教師の記録の撮影を特別に許されました。記録は1549年にフランシスコ・ザビエルが来日して日本にキリスト教を伝えたところから始まります。 残念ながらこの放送では、先の回答の「イエズス会の宣教師たちは、自国の軍隊を日本に上陸させ、一方で日本のキリシタン大名たちに反乱を起こさせて、一挙に植民地化を完成させる」という文章には触れていませんが、宣教師たちの記録に「我々には日本を征服する権利がある」という記述があることは確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。ただ
「イエズス会の宣教師たちは、自国の軍隊を日本に上陸させ、一方で日本のキリシタン大名たちに反乱を起こさせて、一挙に植民地化を完成させる」
という文書があるというのを証明しているサイトなどはありますか? ぜひ知りたいです。

あと、宣教師たちの記録に「我々には日本を征服する権利がある」というのも、動画先などあればぜひ知りたいです。

わかる範囲で結構ですので、ぜひお願いします

お礼日時:2020/07/19 17:06

バチカン市国のイエズス会ローマ文書館に所蔵されている極秘文書があります。


その文書には、「イエズス会の宣教師たちは、自国の軍隊を日本に上陸させ、一方で日本のキリシタン大名たちに反乱を起こさせて、一挙に植民地化を完成させる」という計画だったと記されています。
因みに、織田信長の暗殺を企てた「本能寺の変」も、イエズス会が仕組んだのではないかという説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、イエズス会ローマ文書館に極秘文書があるのですね! それはどうすれば文面を読めますか?
それについて詳しいサイトや日本語訳はありますか?

ありがとうございます、ぜひ詳しく知りたいです。

お礼日時:2020/07/19 12:58

因に秀吉はフェリペ二世を脅しています。

鉄砲の生産力は世界一位ですし、明国は相手にならなかったので。
    • good
    • 1

シマンカス総合文書館にあるんじゃないですか?

    • good
    • 0

ないでしょう。


極西に位置する西欧の田舎者の政府議会人なんて、大文明国の超大国である中国のことは畏怖していましたけど、さらにその東の極東の小国日本のことなんて誰も知りませんよ。
宣教師の報告で多少は知られるようになり、与太話だと思っていたマルコ・ポーロの「東方見聞録」に出てくる「黄金の国ジパング」が本当にあったんだということになりましたが、その国はすでに世界一の鉄砲大国となっており、手も足も出なかった。という状況です。
    • good
    • 0

フェリペ二世に宛てた手紙がありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
その手紙を知りたいです、資料先は提示できますか?

お礼日時:2020/07/19 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!