最速怪談選手権

人間は、生涯に何回、何人くらい出産できるんでしょうか?
ギネスでは、27回69人。と読めます。
https://www.guinnessworldrecords.jp/world-record
ただ、1700年代の話なので信ぴょう性に疑問があると思います。


試算では、おなかにいるのは10月10日というので、出産後、1か月で妊娠できるようになるとして、
1年に1回出産するとして、18歳から30年間48歳まで31回。
後は一度に何人産めるか、ですが、人工授精で三つ子とか4つ後にすると、生涯で頑張れば100人位産めそうな気がします。

可能でしょうか? 母体への影響ってなにかありますか? 50歳くらいに30回出産しているとすると、体調は悪くなっているでしょうか? 妊娠すると女性は栄養を子供にとられるので大変だとも聞きます。

母体として備えておく条件はありますか?

A 回答 (3件)

女性の卵子の元になる細胞は生まれてからできることはなく、生殖年齢になるころでおよそ20-30万個程度まで低下すると言われてます。

その後月経のごとに約1000個ずつ減っていくため、理論上はこれがなくなると生理学的にその母親は閉経ということになります。計算上は1日に30個程度なくなり、約20年ぐらいで閉経します。ただし、これは個人差があります。

以上の理由をふくめて、つまりは生殖年年齢直後のほうが加齢後よりも出産の可能性は高くなります。

過排卵剤を利用したりして体外受精などで無理やり生殖さえせれば当然複数の子供が生まれる可能性は高まるので、その理論でいけば大幅に増える可能性はありますが、100は難しいと思います。体外受精で代理母を使えば理論上は可能だと思いますが。もっとも、倫理上体外受精を行なって出産する場合は双子以上にならないように子宮にもどすので、海外でのレアケースを除いて体外受精で双子以上が生まれることは基本的にはないです。

ちなみに、昔から出産はそれなりにリスクのある行為ですから、現代ではうまくいって当然という雰囲気があるにせよそれなりに母体に負荷はかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2020/07/24 09:01

マサカリ君、いくら誤字ったからといっても重複投稿と認識され、削除対象になってしまうので補足で訂正された方がよろしいかと思いますよ。


落ち着いて自分の打った文章を再確認してから投稿しましょうね!
最近のマサカリ君の投稿が常軌を逸した方向に向かっているのが心配でなりません。
どうか、私の老婆心でありますように願って止みません。
どうか軌道修正され、いつものマサカリ節に戻ってくれる事を期待しています。

お問い合わせの件ですがマサカリ君の疑問に答える動画をみつけましたのでご参照くださいね。

    • good
    • 0

なぜそんなに沢山子供を産みたいと考えているのですか?(あなたが産みたい、実践したい、という訳では無いかもしれませんが)


医者じゃないので詳しいことは分かりませんが、無理だと思います。倫理観的にも、人工授精で3つ子とかよつごにするということは如何なものかと・・・。普通の人だったら、そんなことはしようと思わないでしょう。

あと、医療技術が全然今と違うので当てにならないと思いますが、ムムターズ=マハルという女性は、生涯にたくさんの子供を産んだということを、高校の時世界史で習った記憶があります。そして、その女性は出産が原因で亡くなっています。子供を沢山産むということは、それほどリスクが高く、命懸けだということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!