アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業職はブラックと言われがちですが本当ですか?
思ってたよりきついですか?
人に頭下げることが多いんですか?

A 回答 (5件)

> 営業職はブラックと言われがちですが本当ですか?


一般的にブラック問うのは、業務形態が法令違反、ハラスメントの温床、
と言う場合を言います。
それが無ければ、貴女の仕事に向き合う姿勢次第です。

> 思ってたよりきついですか?
それが、貴女の仕事に向き合う姿勢次第、と言う事です。

> 人に頭下げることが多いんですか?
営業先が顧客ともなれば、当然なことです。
    • good
    • 1

営業はblackではない。

誰がblackと言っていますか?
営業は、企業の花(最前線)です。会社を背負っている思いで売らなければなりません。
企業が良品を作っても、営業が売らねば、企業は成り立ちません。
一番、個人の真価問われる、厳しい部門です。
米つきバッタではありませんので、頭を下げてばかりでは商売はできませんが、
社外、顧客が相手の仕事です、頭を下げる機会は多いのは当たり前。
頭を下げる事に、全く抵抗は有りません。
    • good
    • 2

>営業職はブラックと言われがちですが本当ですか?


そういう営業もありますが、本来の営業ではなく単に力技なだけ、本当の営業とは#1さんが書くように「顧客の信用」と「客自身が気がついていないニーズ」を提案するビジネスマンです。

>思ってたよりきついですか?
>人に頭下げることが多いんですか?

力技しか使えず、頭を下げるだけで成績を維持するなら、プライドも保てずきついでしょう。
    • good
    • 2

まぁ、営業は上から目線なんかもちろんダメですし対等な目線もNG、下から下からヘコヘコとするのが基本な上、既にそう言う職だと言うことが広く認知されているので深い部分での扱いがぞんざいです。


しかし、辛さで言えば慣れて仕舞えば大したことはありません。
サボりやすいですし
    • good
    • 1

名刺で営業しているうちは「ブラック」



本物の営業さんは「顧客の自分への信用」を武器にする 立派なビジネスマン
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!