アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
都内で一人暮らしをしている大学一年生です。

本当なら、今年はオリンピックも東京で開催されて大盛り上がりだったと思います。

なのに、
不況で生活に苦しむ人たちがたくさんいます。
コロナの感染者は毎日のように”緊急事態宣言解除後最多人数更新”と報道されます。
台風による被害も大きく、津波を思い出してしまいました。
SNSでの暴言(誹謗中傷や悪口)も目立ち、命を落としてしまう人もいました。
東アジアの某国もバチバチしてました。
アメリカでの黒人の方が亡くなった映像や、デモ活動は、関係がないはずなのに、胸が痛くなりました。
コロナでこんなことになるなんて、想像もしていませんでした。

大学がオンラインになり、地元にも帰れず、ずっと一人で自粛していて、自分のことだけで大変で苦痛なのに、ニュースを見る度に、もうどんどん世界が(日本が)悪い方に進んでいるような気がして、頭がいっぱいいっぱいです。

ただの思い込みかもしれませんが(単にニュースに関心を向けるようになっただけかも)、嫌な時代だなあ…と感じています。

みなさんはどう思いますか?
もし、前向きな考え方をお持ちでしたら、語っていただきたいです。
(先日も俳優の方が亡くなって、個人的に病んでるので、明るくなりたいです)

質問者からの補足コメント

  • 文章がめちゃくちゃですみません、、、
    思ったことをそのまま打ち込んでしまいました。

    この一年は”忍耐”するしかないいんでしょうかね、、、。

      補足日時:2020/07/19 21:03

A 回答 (4件)

物事をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかだけの問題だと思います。


自分の人生に起きている事は自分が成長する(幸せになる)為に起きます。
それをネガティブにだけ捉えてネガティブな人生をつくり続ければ、この先はもっと辛い人生になります。
ポジティブにも捉えてみる事ができれば今、地球や人間に起きている事も自然に情報が入って来て考え方が変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りですよね!
この時期に多くのことを学んで、この先自分の武器にしていきたいです。
頑張りましょう。。。

お礼日時:2020/07/19 21:12

ほんとだねぇ。


こんなに災難の当たり年はめったにないだろね。
確かにコロナによる影響(死者、企業倒産、外国との鎖国状態、自粛、生活様式が一変したことなど)がバカでかかったし、
SNS誹謗中傷があり―の、熊本豪雨、球磨川氾濫がありーの
世界に目を向ければアメリカの黒人暴動、中国共産党による香港の自由のはく奪もあったしねぇ。

で、清水寺の今年の漢字は災難の「難」じゃないかなぁ。。。
さもなきゃ「疫」
後者だと病気だけになっちゃうから
やっぱり「難」だな。

こんな年はもう二度と来ないでほしいよね。

でさ、日本人もなんかおかしくなってるよね。
検事長が賭博で辞めたけど逮捕はされない。その逮捕されないことを誰も声上げて言う政治家がいない。
法の番人が明らかな法律違反をしているのに逮捕しないってシメシがつかんでしょ。
もうほかの誰が賭けマージャンやっても逮捕できないよね。
つまり法律を曲げちゃっても平気な国になっちゃった。

河井元法務大臣の贈賄もそうだよね。
彼は捕まったけどもらったほうはだーれも捕まらない。贈賄があれば収賄も必ずセットであるはず、それは同罪のはずなのに
捕まえようとしない。
それもみんな地方の市会議員や県会議員と言った政治家さんたち。
もらっといて平気な顔してそのまま政治家を続ける。
それに対して誰も変だろ!と声を上げない。
検察も彼らをつかまえる様子がない。
どう考えても変。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありませんが、政治問題でももめましたよね...
日本人の感覚がおかしくなっているのは私も感じています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/19 21:28

そのように感じるのは無理もないですね。

自粛している状況では通常ではない精神状態ですから。私もコロナが怖くて行動範囲を狭めていますし普通の気持ちではありません。
ここ近年は「いまだかつてない豪雨。」とか「50年に一度の降雨量。」とかなので考え方を少し変えています。
東日本大震災は9年少し前で東京直下型地震や南海トラフ地震も噂されています。昨年の台風19号もかつてないでした。ということで一年一年で考えるのはやめました。自分の一生でどうなんだって考えたら随分色々体験してきたなぁって貴重な体験に置き換えています。もっともっと辛い体験されている方々が多いので世間様には大声では言いにくいですけどね。そう考えるようになって3年5年10年経った時に自分の中では「懐かしい。そんなことがあったなぁ。」っていう思いになるように向き合ってます。
今できることを精一杯やって頑張って生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感動しました。自分にはない考えだったので、なんか、やっと腑に落ちた感じです。
とっても素敵な考えです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/19 21:30

みなさんはどう思いますか?


 ↑
こと、日本に限って言えば、騒ぎ過ぎです。



Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

A。例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると
言われています。
インフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、
日本で約1万人と推計されています。

出典:厚生労働省 新型インフルエンザに関するQ&A


例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
(厚労省)
で、7月 19日 23時55分現在、コロナで
累計感染者数   25,422人
現在患者数    4,679人
死亡       985人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!