プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の態度により義母への対応を変える私は冷たいでしょうか?

はじめまして。
9ヶ月の娘を持つ24歳の母です。

同い年の夫がおりますが、家事、育児を手伝ってくれません。
全くしない訳ではないですが、本当に言われたことを嫌々するくらいです。
育児もしませんが、娘のことは可愛がります。
休日、家族を置いてパチンコに行きます。
お小遣いの範囲ですし、ストレス解消になるようなので許してはいますが、、、
先月はボーナス月で普段より多めに配分したので連日続いております。

そんな夫の母(義母)はそんなこと知りません。
自分の息子は出来が良いと思ってます。
母の日や誕生日、夫の親戚の子へのクリスマスプレゼント等々、何をあげるか私から夫に聞いても、
めんどくさいからあげなくていいよと言います。
ですが、あげない訳にも行かないのでいつも私が考えて買って準備をします。
ですがそれも、全部息子がやってくれていると思っています。
行くと、本当に大人になったな〜なんて言っていつも満足そうです。笑

結婚とは別に、私達の付き合いも4年と長いのですが、
年に何度も会う関係でもないので我慢してきました。
ですが子どもが生まれてからは月に少なくても3回は会いに行きたいと私に直接、連絡がきます。
面倒ですが、ずっと対応してました。

でもやっぱり、家事も育児も手伝ってくれない夫にイライラして、どうして夫の母にまで気を遣って大変な思いをしなくちゃいけないのか………
あなたの息子のせいで毎日大変なのに、自分の息子は出来ると勘違いしている義母にもイライラしてきてもう会うのを辞めようと思っています。

まぁ、義母はそんなの関係ないと思うのですが、
この対応をするわたしは冷たい人間でしょうか?

A 回答 (2件)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じですね。

血縁者じゃないから仕方がないですよ。
私だって同じです。
    • 0

そんなことないと思います。

だけど、もし気持ちに余裕があれば、わけは教えてあげた方がいいと思います。
今まで仲良くしてくれてた相手が突然冷たくなったら、自分が何かしたかと悩み辛くなるのが普通です。
今まで贈り物をしていたのも自分だし、夫は育児放棄・家事放棄でかわいがるだけかわいがって子どもの世話もしない、私はそのしわ寄せですごく苦しんでいるのに、あの子はちゃんとしてると誤解しているお義母さんといるのは辛いんです、と。
それで逆ギレするようならそのまま会うのを辞めればいいですし、息子のこと怒るから!だから孫には会わせて!みたいなことを言われた場合、「もうへとへとなんです」「夫がきちんと家事育児をしてくれて、私がまともに休憩や睡眠をとることができるようになって、心にも体力にも余裕ができたら声かけますので」でいいと思います。
お義母さんだけ遠ざけても、旦那さんは自分のせいだとも気付かず「冷たい嫁だ」「おふくろが可哀想だ」とか言い出しそうなので、その意味でも理由は言った方がいいんじゃないかなと…
本当にお疲れさまです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長々とした読みにくいものを読んで頂き感謝します。

そうですね、、、
一方的に何も言わずに距離を置くのはまず人間として失礼ですもんね。
少し言いにくいですが、思い切ってメール等で伝えてみたいと思います。

お疲れ様なんて久々に声を掛けて頂き嬉しいです!!!
明日からまた頑張ります!