アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は日本語を学んでいる外国人です。
「おかげで」を使って品詞ごとに例文を書く宿題をしています。
それで、これらの文章が文法的にあってるかどうか確認してもらいたいです。
よろしくお願いいたします。

1.一生懸命勉強したおかげで、テストで満点を取った。
2.ここは海に近いおかげで、毎日新鮮な魚が食べられる。
3.田中さんは英語が上手なおかげで、アメリカで就職できたそうです。
4.鈴木さんのおかげで、仕事が早く終わりました。

A 回答 (5件)

「おかげ」はここでは使えません。

お陰様から来てます。
4は良いが「お陰様」でも鈴木さんは陰で支えてないから、不適切かと。
    • good
    • 0

全部問題ないです


基本は、人や神様のおかげ・・・ですが、
それ以外の原因をあらわすことも多いです。
ただ日本人ならあまり「おかげ」を連発しないですね
1=勉強したので
2=近いため
3=上手なので
    • good
    • 1

「お蔭で」をマイナスの意味で使うことも有ります。


「君が遅かったお蔭で、電車に乗り遅れたよ。」
    • good
    • 0

1.動詞の文 2.形容詞の文 3.形容動詞(ナ形容詞)の文。

4.名詞の文。と言うことなんでしょうか。
 まあ、間違いではないでしょう。(厳密にいうとおかしい。動詞が中心の文という感じ)
    • good
    • 0

「(勉強し)た」=助動詞「た」連体形


「近い」=形容詞「近い」連体形
「上手な」=形容動詞「上手だ」連体形
「の」=連体修飾格の格助詞「の」

ということで、すべて「おかげ」に正しく接続しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!