アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E8系ができてからは当然E3系を置き換えるじゃないですか。
その時、「とれいゆつばさ」と「現美新幹線」はどうなるのでしょうか。
理由さえあれば予想でもいいので教えてください。

「E8系が出てくるじゃないですか。」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

「とれいゆつばさ」も「現美新幹線」も基本的コンセプトは「乗る事が目的の列車」ですからね。
ただ元々の車両が秋田新幹線で使用していた「こまち」の車両なので、車両の状態や利用状況で左右されると思われます。
    • 0

まず「とれいゆつばさ」は走行区間がほぼ在来線区間(基本的に福島駅発着時ですら在来線ホーム)なので恐らくE8系の置き換えが始まっても当面は存続する可能性はあります。

「現美新幹線」は東北新幹線程ではないにしろ、高速走行を要求される区間(フル規格の上越新幹線)なので、車両の状態次第では「とれいゆつばさ」よりも先に運行終了する恐れがあります(「とれいゆつばさ」も「現美新幹線」も元々は秋田~東京間を全力疾走していたE3系「こまち」だったので)。
もちろん、インバウンドは元よりGo toトラベルキャンペーンの効果が見えないか見えにくい状態であれば、想像以上の早さで運行終了・廃車になってもおかしくないのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。やっぱコロナでなくなる可能性があるのですねー。

こんにちは。

「とれいゆつばさ」と「現美新幹線」は、暫く残ります。
走行距離がそう伸びていないので。

ただ、集客力が見込めなくなってしまうと、いきなりの廃車はあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。