電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参った・・・書き込み押したら10秒ぐらいで終わって
画像の通り
一番目に ×マーク がついて書き込みできないのです。
CD-R は新品で 中身は空っぽ データCDではない。
前までできたのです。。。謎です。助けてください。

「CD-R CD 音楽 書き込み できない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。
    とでてきます

「CD-R CD 音楽 書き込み できない」の補足画像1
  • これをいつも使っていました。。。。

「CD-R CD 音楽 書き込み できない」の補足画像2

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

ディスクに関しては大丈夫そうですね。「DAISO」 という点は気になりますけれど ・・・・・

そうなると、書き込みに関しての光学ドライブの故障か、レーザーヘッドの消耗、レンズの汚れではないでしょうか。
    • 0

CD-RWではないのか。

また、光学ドライブは、CD-Rを書込出来るものですか?
書込速度を落としてみるとか・・・

一応、CD-Rでも、今もドライブとメディアとの相性は残っていますよ。
前まで出来たってなら、前と同じメーカーのものですか?
違うメーカーのものなら、ありえますからね。

昔は、太陽誘電の国産のものがありましたが、太陽誘電が撤退してから、有名な鉄板的なメディアはなくなりましたからね。
    • 0

書き込み速度を落としてみてはどうでしょうか?

• 0

CD-R/RW を使っているでしょうか? ドライブは書き込めるタイプでしょうか?

書き込めない訳ですから、まず疑うのはメディアです。使っているメディアが特殊か異なるものだと書き込みができません。例えば CR-R/RW のドライブに DVD-R/RW を入れているとか、ただの CD-ROM を入れているとかです。他のメディアで試してみてはどうでしょうか。メディアが不良品のかの栄もあります。

また、ドライブが対応しているかどうか、故障していないかどうか、レーザーヘッドのレンズが汚れていないかどうか等があります。

レンズが汚れている場合は、レンズクリーナーを使えば書き込めるかも知れません。元々 CD-ROM しか扱えなかったら、書き込みもできません。故障していたら言わずもがなです。

このエラーが発生する場合は、メディアが不良品だったり、ドライブが対応していないディスクだったりする場合が多いようです。ハードウェアの緒元が不明なので、一般的な回答になってしまいます。
    • 0