これ何て呼びますか

異動が付いてから1年以内に住宅ローン通った方いますか?
通った方はなぜ通ったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すみません。
    信用情報に異動があった場合です。
    1年経てば可能性なくはないと言われた銀行もあったので実際どうなのか知りたかったんです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/22 14:38

A 回答 (2件)

転職じゃなくて異動?

だとしたら勤務歴には関係ないですよね。左遷と見られたのならともかく、普通に異動なら関係なかったという事では?

また、ローン年数、ローンに関わる人数、ローン額によっても査定は変わります。貯金をほぼしていて、借りる額は一部であれば通りやすいですし、奥様もガッツリ働いていて連盟にてのローン、ローン返済まで短期などいろんなパターンありますしね。
この回答への補足あり
    • 0

銀行はお金を貸して長期間金利を付加して回収し、担保設定と保証人、保険加入などのリスクヘッジをしたうえで融資を実行します。

審査を行い、少しでも懸念があれば融資をしませんが、回収の見込みがあれば、35年とかの長期縛りで融資をします。
あなたの借金は銀行の資産であり、銀行としては貸したくて仕方がありません。
審査さえ通れば、住宅ローンの場合、返済不履行となっても、保証会社に代位弁済させて最終的には物件を売却して回収に当たれば、銀行は損をしません。
審査が通った理由は銀行のみが知ることですが、その時点で万が一の際にお金が回収できると判断できたのでしょうね。
    • 1