プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員ってのは病気あっても、住宅ローンなどが通りやすいってのはなぜなんですか?
友人が脳疾患あって死ぬかも知れないのに勤続18年の地方公務員で住宅ローン行けたそうです。

A 回答 (6件)

共済保険にでも加入してたのでは?



(9) 【1年で5万円の損?】公務員の生命保険・医療保険・職員組合・共済保険は入るべき? - YouTube
    • good
    • 0

公務員は共済貸付により、銀行よりも低い金利で融資が受けられます。

    • good
    • 0

仮審査は通る。

保険に入れない場合
フラット35なら保険任意
民間ならワイド
元々生命保険加入してるなら担保
実は貯金がある。定期預金を担保
    • good
    • 0

仮にその方が亡くなっても遺族が退職金を受け取れますからね。



安定した収入があり、退職金を約束されている公務員は余程のことがない限りローン審査で落ちる事はないでしょう。

勤続約20年なら単純計算で退職金は1500万程度です。

しかもこれは国によって退職金が保障されているので、民間企業のそれとは信頼度が違います。

そこに生命保険なども入っているなら、返済できない方がおかしいですね。

約束された収入、約束されたボーナス、約束された退職金。国家に従事する公務員の特権です。
つまりローン会社からすれば返済者は国家そのものなので、同じ給料の民間企業と比較すると信頼度が高いです。
    • good
    • 0

よく団信が通ったね。

    • good
    • 0

生命保険などの担保があるからかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!