アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産フェアレディZ 現行型のZ34ってボテっとしてかっこよくないです。やっぱりエンジンデカすぎでボンネット高すぎですよね?!

A 回答 (7件)

歩行者保護の為に、低いボンネットは、ダメなんだよね~~~

    • good
    • 1

まあ、そんなだからコルベットもミッドシップになっちゃったんだけどね


https://www.chevroletjapan.com/cars/all-new-corv …

もうMIDー4 再び?でいーんじゃ?
    • good
    • 1

>やっぱりエンジンデカすぎでボンネット高すぎですよね?!



 確かにボンネットというかエンジンルームが厚過ぎますが、エンジン自体は、直立した6気筒よりもシリンダが斜めになるV型の方が低く設計出来ます。エンジンの背が高いとするとVバンク内に配置する必要があるインマニか、その上流のサージタンクが上方に突出しているということになりますが、それらは設計上の工夫である程度低く抑えることが可能です。

 っとするとV34のボンネットがブ厚いのは、やはり衝突安全性(歩行者保護)の為でしょう。
 歩行者は、クルマに当てられると足をすくわれた様になり、クルマ側に向かって激しく転倒し、頭部をボンネットに叩きつけます。
 この時ボンネットが柔軟に変形して衝撃を吸収しないと、頭部外傷で歩行者は死んでしまいます。
 現代のクルマでは、ボンネットを高い位置に置いてエンジンとの距離を離し、歩行者がボンネットに当たった時、十分に衝突エネルギーが吸収出来る様に『ボンネットが変形するための空間』を確保しています。
 フロントエンジンでボンネットが低いクルマを作るのは、現代ではなかなか難しいです。(かつてジャガーは低いボンネットを実現する為に、衝突時にボンネットが自動的に持ち上がってエンジンとの距離を増やす装置をワザワザ装着していたことさえあります。)
    • good
    • 4

カッコだけのデートカーがカッコ悪いんだから、日産の将来は暗いよね。



トヨタもフラグシップのFRスポーツをBMWまんまのバッジエンジニアリングで誤魔化すんだから将来は暗いよね。

ホンダはNSX自社開発で最高だけど、日本を見捨ててアメリカの会社になっちゃったよね。
本社の移転はいつでしょうね。
    • good
    • 2

現行型は2008年発売です。

12年も昔の車です。
日産はやる気が無いと思います(笑)
    • good
    • 2

対人衝突安全性、前照灯搭載位置、他にもいろいろな制約があり


それらの要件を満たすとあのようなデザインになってしまいます。
エンジンがデカくても搭載方法の工夫でいくらでもワイドアンドロー、スリムでシャープなデザインは可能です。
それが出来ないくらいに制約がきついのです。

と書いてたら専門家の#3さんが適切な回答を上げていました。

私も最近の車のデザインにはガッカリしてます。
    • good
    • 1

>Z34ってボテっとしてかっこよくないです。


 質問者さんの主観を否定することは出来ない。

>やっぱりエンジンデカすぎでボンネット高すぎですよね?!
 コンパクトカーではないので、しょうがないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!