プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日タムロン18-270mm F3.5-6.3 DiII VC (CANON用) を購入したんですが、私が今使っているカメラはキャノン6Dフルサイズのカメラを使用しています。
残念ながらこのフルサイズカメラには18-270mm F3.5-6.3 DiII VC (CANON用) は使用出来ないようです、知らずに買った私が悪いのですが、どなたかこのレンズをフルサイズカメラで使用出来る方法をご存知の方いましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします、、

A 回答 (3件)

aps-c専用なので使えません。

物理的にミラーに接触するので。

無理矢理にテレコンを介すとかレンズに細工すれば付けられないこともないのですが結果使い物にならない(周辺がケラれたり、f値で使いものにならない)ですからあきらめて売って買い直した方が得策です。

マウントアダプターとしては存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あきらめます。

物理的接触!?

はは… 笑ってしまうww

6Dに18-270mm F3.5-6.3 DiII VCを装着してもミラーに接触したりはしません。
なぜかというと18-270mm F3.5-6.3 DiII VCはEF-Sマウントに準拠して作られているわけではなく、EFマウントで作られているからです。
だから普通に装着できますし、シャッターも切れます。

ただですね、APS-Cサイズのセンサーに合せて作っているので、フルサイズで使うと四隅が盛大にケラレるのですよ。
特に広角側が大きいです。

そのレンズで実験したことはないのだけれど、望遠にズームしていくとどこかでケラレがなくなるかもしれません。
そうなれば、まあ、なんとかなるという見方もできなくはないですし、ケラレたらケラレたでその部分をトリミングして誤魔化すという手段もないわけではないですが、ケラレが生じる段階で使いづらいことは言わずもがなですし、そのような苦労を背負い込んでまで使用する意味も見出しにくいですし、やっぱり「フルサイズに対応したレンズを調達したほうがいいですよ」というところに落ち着きます。
18-270mm F3.5-6.3 DiII VCは返品するなり売却するなりの方向にして、一からレンズ選びをやり直すことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、実験で装着してやってみました、ご指摘のようにケラレました。
ご指摘ありがとうございました。
知り合いに差し上げる事に致しました。

勘違いしてしまい大変失礼しました。

No.2さんのおっしゃるとおりです。
どうもすみませんでした。
    • 0