アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この二つの違いって何なんですか?

できれば、ケースマネジメント・ケースワークそれぞれ簡単でいいので説明してもらえたら、うれしいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



参考URLに、詳しく書かれています。

ケアマネジメントの定義
「ある人(又はチーム)が複数のニーズを持った人々の社会生活機能や福祉を最大限に享受できることを目的として、フォーマルおよびインフォーマルなサービスや支援のネットワークを組織化し、調整し、維持すること」

福祉社会辞典(弘文社)によれば
「ソーシャルワークとは社会福祉実践において使用される専門的な方法・手段・技術の総称」

http://www.doujinkai.or.jp/daigakuin.htm

参考URL:http://www.sala.or.jp/~keizou/caremane/caremane.htm,http://www.doujinkai.or.jp/daigakuin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLとても参考になりました。
ちょっと難しかったけど参考になりました!!

お礼日時:2005/02/08 11:05

補足です.


ケースワークとはソーシャルワークの技法の一つで個別援助の事を言います.
インテーク、アセスメント、プランニングなどを個別に行って行く事です.
グループを利用して行うワークはグループワークと言います.
簡単に言うとこんな感じですが、本を読んでもらった方が良いかもしれないです….
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本読んでみました。
なるほどぉ~って感じです。
専門書じゃなくてもわかりやすく書いてある本あるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 11:07

えっと、この質問をされた方はどのくらいの知識がある方でしょうかね。

具体例を出して説明を試みたいと思います。ざっくばらんに書くので、専門家の方で異議がある方は訂正をお願いします。

まず、ここに困っていて助けて欲しい人がいるとします。(そうですね、寝たきりの80歳になる母を抱えて一人で介護している60過ぎの娘と仮定しましょう。)

ケースワークは個別援助なので、当人とのカウンセリングなどを通じてどうすれば問題を解決できるか、糸口を探します。(例で言えば、介護している娘と話し、何が問題なのかなどを探って、彼女とこれからどうするかを考えます。介護が限界に来ているなら施設を探そう、どうやって探すのか・財政面などを相談します。)

ケースマネジメントは、その人を助けるのに、周囲にどのような環境が必要かを考えて、それをアレンジします。(例の80歳の要介護女性には、どうも娘の介護以外に他の家族の支援や公的サービスが必要そうだ、では他の家族やサービス機関と連携して、介護を続けていく為のネットワークを作ろう、という風にその問題の解決の為のマネージメントをしていくわけです。)

これでも参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体例わかりやすかったです!!

本当に参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!