プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 要介護4の父を在宅介護中です。同居して在宅介護を初めて約1年半が経ちました。まだたったの1年半ですが、息が詰まって疲れてやりきれないです。

椅子からの立ち上がり、食事にトイレ、お風呂まで全て介助が必要です。また原因不明の多汗の為、朝に夕に清拭と着替えを行っています。そうしないと汗のニオイで息ができないし、見ているこっちが気持ち悪いです。

デイサービスは週5日通所させていただいています。(内週2回は入浴あり。)ですが、その通所中は私は仕事です。スーパーに夕飯の買い物に行って、出勤して、退勤するとすぐに父が帰ってきます。
デイサービスのスタッフの方に紙パンツを履いていることを見られるのを嫌がり、入浴の日は毎朝パンツも履き替えます。自制心がなく、テレビを見ていてもリモコンのザッピングが1秒おき。(主人は目が回るといいます。)週末は起きてから寝るまで出かけて連れ歩きます。でないとテレビのザッピングでこちらがおかしくなりそうなので。

私は五十肩の診断を得て利き肩がいたいし、のどが詰まったような感じで声がほとんど出ません。夜寝ても、夢の中でひとしきりの介護をするので、寝た気もせず、うなされて数時間おきに跳び起きます。トイレも便器の外に小をしてしまうので掃除が追いつきません。

たまに仕事が休みの日があっても、ちょっとぼーっとしていたらすぐに時間が経って、デイサービスから父が帰ってきます。ケアマネさんはショートステイの利用を進めてくれますが、本人の性格上難しいと予想され利用していません。どうにかして気分転換したいです。時間の有効利用で疲れをほぐす方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

日々の介護。

本当にお疲れ様です。


>ケアマネさんはショートステイの利用を進めてくれますが、本人の性格上難しいと予想され
>利用していません。

一度試されてはどうですか。こればかりはやってみないと分かりません。
やってみて「やっぱダメだった」というなら仕方ありませんが、もしかすると上手く
行くかも知れません。やはりデイとステイでは心身の休まり方が違うと思いますよ。
ダメ元で一度どうですか。


気分転換については質問者様の環境が分かりませんのでなんとも言えませんが
外に出ることが出来るなら、ファミレスや喫茶店でお茶をするだけでもほっとしますよ。
涼しくなれば公園でコンビニのサンドイッチとか食べるのも楽しいです。

私は主にカラオケでしたが(笑)これはもうストレス発散には最適です。

マッサージのお店などが在れば施術を受けるのもいいと思います。
好きな映画をレンタルして観るのもいいですね。とにかく「介護を忘れて他のことに集中する」
と気持ちのオンオフが出来ていいと思います。

介護は先が見えないので、本当に息が詰まりますね。
ご主人に対しても気を使うでしょうし、逃げ場がなくなってしまいがちです。

でも1人で抱えるには限界がありますから。
ラクをすることは悪ではありません。質問者様が倒れてしまったら実も蓋もないのですから。
使えるサービスには躊躇せずチャレンジしてみて下さい。

どうぞくれぐれもお体を大切に。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。いろいろ理解してくださって、涙が出るほどうれしいです。おっしゃるとおり、主人に対しても気を遣います。ショートステイを利用してみたいのですが、いろいろ考えたり、気を回しすぎて、この1年半、どうしても利用できませんでした。何かきっかけがあって大きく私の背中を押してくれたら、その時は利用してみようと思っています。それまでは、父と私のどちらかが倒れるまでの競争だと思っています。

お礼日時:2012/08/23 22:58

お父様の介護お疲れ様です。



質問文を読ませて頂いて、こちらまで息の詰まる思いをしています。

ケアマネさんがおっしゃるように定期的にショートを利用されたほうがよろしいかと思います。


お父様の性格を心配されて踏み切れないでいらっしゃるようですが
思い切って利用されたら案外上手く行くかもわかりません。

デイサービスに行っていらっしゃるのですから、抵抗なく行けるかも分かりません。
デイサービスで実習をしていた事があるのですが、男性は嫌々来られる方が多かったです(介護保険初期の頃の話です)。でも、回を重ねるにつれて、通所日を待ち望むようになってくださいました。

男性は内面と外面が違いますから、娘さんに対する態度と、介護職に対する態度も違うと思いますし、介護職の方はプロですから、上手にお世話してくださると思いますよ。


前の方のお礼を読ませていただき、気になったのですが・・・お父様か質問者様の、どちらかが倒れるかの競争だと書いていらっしゃいますが・・・そうすると質問者様は、お父様がショートを利用する事になっても仕方がないと納得できるかも分かりませんが・・・ご主人様が大変な思いをされるでしょうし、お父様が一番辛い思いをされるのではないでしょうか。(頑張っていらっしゃる質問者様に対して失礼かと思いますが)。

長く介護を続けていくために、幸せな介護をするために、定期的に(月に数日でも)ショートを利用されたほうが良いと思うのです。

どうぞご自愛くださいませ。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。介護は終わりが見えないので本当に疲れます。夜寝るときもラジオか音楽がないと寝ないのですが、ショートステイにラジカセ一式をもっていかせることを考えると準備が大変で、そのあたりもショートに踏み切れない要因の一つです。「いっそ私が病気になりたい。」というと主人は「そんなこというもんじゃない」と言いますが、本当に疲れているんです。父と離れたいのに、手放せない。。。

お礼日時:2012/08/25 11:03

介護は。

聞くと・見るとでは大違いで、実際に介護されてる方は疲労コンパイです。

先ず自分が楽になる事を考えて下さい(難しいかもしれませんが)

例として、テレビですが、見えない、声が聞こえない、うるさい等々のトラブル。

私の対策は古の(又は懐メロ)CDをかけるようにしました。
私も声を出し歌います。(カラオケに行った気分で、楽しみます。)

テレビを見たいと言われますが、午前中は歌、午後4:00からテレビを見ます。
(PM4:00の理由は水戸黄門を見る為です。それまでは我慢をして頂く。)

これを押し通しました。1か月以上掛かりましたが、不満を言わなくなりました。
とりあえずテレビでのトラブル解消です。(その分楽に成りました)。

ショートステイ。
ご自分の子供さんの事を思い出して下さい。
保育園に預けるとき、喜ぶ子供、泣く子供がいますが、日が経つにつれ
泣く子も保育園に慣れてきます。
大人でも同じです、不安が有ります。時が解決してくれます。
心配しないで介護のプロに任せる事です。

少しづつ自分の時間を増やしてください。(時々心を鬼にして下さい)

先ず貴方が精神面・体調面共に元気な事です。

不謹慎かもしれませんが、
私の介護感は。
大丈夫、何とかなる、ならない時、その時皆で考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かに、デイサービスに通所するのも最初は心配しましたが、結局はよろこんでいっています。自宅に帰るとまったく会話はありませんが、デイサービスではかなり社交的だそうです。ショートステイも、こちらが心配するほどの抵抗はないかもしれません。次にケアマネさんが来られたとき、相談してみようかなぁ・・・と思いますが、すぐに私の気持ちが折れてしまうので、まだまだ心の葛藤が続きそうです。

お礼日時:2012/08/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!