アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内グループウェアでノーツを使用しているのですが、
新規で登録し、データベース(メールボックス)を開こうとすると『データベースにアクセスする権限がありません』と
エラーメッセージが出てしまいます。登録して1日は使えていました。右下のメッセージもオフィスになっています。


ただ、エラーの出る要素としては一度登録をしたものを、
削除し、再度同じメールアドレスで作成したことでしょうか?メールボックスの名前は変えて作成しましたが・・・

対処法を教えてください!!

A 回答 (3件)

新規に作成したDBのACL(アクセス制御リスト)の設定でアクセスできなくなっているものと思われます。


対応としては、「管理者権限があるIDで開いてACL設定を確認、変更する」のが通常の対処方法です。
仮にどのIDでも開けない状態であれば、サーバー上からDBファイルをOSでコピーしてローカルクライアントにコピー、ローカルDBとして開いてACLを修正してください。

それでもダメなら・・ACL変更のエージェントを作成するか、DBを綺麗さっぱり消して再作成するか、ですね。

なお、作成当日は使えていたのは、ノーツクライアントを再起動していなかったからかと思われます。DBのアクセス制御の設定情報もノーツクライアントにキャッシュを持っており、クライアントを再起動したタイミングで新しいACL設定が効いたために翌日から使えなくなったものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題点解消致しました!
何度もご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 13:12

そのDBのアイコンをクリックし、ノーツの画面の下右端の封筒マークの左にカギマークが出ているかと思います。

そこをクリックすると、どの名前で権限が効いているかがわかります。

この状況だと原因を探るのはそこから、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カギマークですがそこをクリックしに行くと
アクセスする権限がありませんと出てしまいます。
今もメールの受信はできているので、悪さをしているのはIDファイルだと思うのですが・・・

お礼日時:2005/01/24 14:29

何を削除されたのでしょうか?メールボックスだけですか?


ユーザーIDは古いものをそのまま使っているのでしょうか?
であれば、認証が合致していませんのでユーザーIDとメールボックスを再作成してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユーザーIDについても削除し、まっさらの状態で再登録したはずですが(もしかすると何か残ってしまっているのかも)
再作成とは管理クライアントから再度削除し登録をし直すということでしょうか?
個別に削除しなければならないファイル等があれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/24 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています