アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。

ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。
母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。
足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。
おむつを替えるときも、常に足を伸ばしたりまげたり、お尻から足を上に持ち上げたり動きっぱなしです。
あまりよく動くので赤ちゃんらしい太った体型ではありません。すこし筋肉がついてきているようなかんじです。

元気な証拠だと思っていたのですが、新生児はあまり動かないのが普通と聞いて、動きすぎでなにか問題があるのではないかと思いはじめました。
手足と同時に頭も横にどんどん動かすので脳に障害がでないかと不安です。
あと、最近、髪の毛が少し薄くなってきて地肌がのぞくようになりました。

食欲はあり、体重身長の増加も順調なので身体的異常はなさそうなのですが、なにか疾患があるのでは、、と心配しています。

もうひとつが目の見え方です
音や光には反応するのですが、今ひとつ目が見えていないようなのです
ぬいぐるみなどをかざしてもまったく興味を示さず、目を向けません。
私が呼んだりすると顔を見たりはするのですが、他の人が呼んでも別の方向を向いていることがほとんどです。
出世時の聴覚は異常はありませんでした
もうすぐ2ヶ月になるのですが、どのくらいで目というものはよく見えるようになるものでしょうか。
もしなにかご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

わたしももうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。


回答ではないですが、「同じような状況ですよ」ということで・・・

うちの子も最近よく手足を動かすようになってきました。
抱っこすると体をそらせたり、足でまっすぐけったりすることもあります
(たぶん「縦に抱くと立とうとする」のと同じ動きだと思います)。
おむつ替えの時もじっとしていませんよ~。
足にウンチがついてしまうので、必ずママの片手で両足首を持って上に持ち上げておしりを拭いています。
生後1ヶ月過ぎぐらいから、頭もよく動かすようになってきました。
左右に振るような感じで、後頭部の髪がちぢれてからまってゴミみたいになってます。
ウチなんかは逆に「頭の形がきれいになるかも」って喜んでますが。

出産時に病院でもらったパンフレットの中に、赤ちゃんの病気の見分け方として「手足を元気よく動かしていれば大丈夫」と書いてあったので、やっぱり「元気な証拠」の範囲じゃないでしょうか。
お乳をよく飲み体重増加も順調とのことですし。
ちなみに体重・体型については、うちも小さめです。
母乳育児の子はミルク派よりも小さめなような気がしますが・・・(←これは調べたわけではないので本当かどうかはわかりません。私の印象です)

とはいえ、万が一のことがあっても私も責任持てませんし、ママが「異常だ」と感じるようなら、お母様など子育ての先輩に聞くか、出産された病院に電話して聞いてみたらどうでしょう。
もしほんとに何かの疾患であれば「連れてきてください」ということになるでしょうし。
専門家に確認するのがいちばん確実かと。

目が見えるようになるのは、うちの母によると2~3ヶ月ごろからのようです。
それまではぼんやりとしか見えない「大変視力が悪い人の視界」だそうです。
光などは認識できるようですが、物の形はわからないとか。
丸い形や色鮮やかなものだと反応しやすいそうです。
30cmぐらい離れたところで目の焦点が合うので、抱っこしたときは赤ちゃんの目を見つめてあげて、となんかの育児書に書いてありました。
目のことはまだ今の時期では心配ないと思います。
うちの子も最初は「心ここにあらず」で「イッちゃってる人」のような目でしたが、最近は時々私の顔を見つめてニコ~ッとすることがあって、「ついに目が見えるようになったか?!」と喜びました。
でも顔の前に手をかざしてもまばたきをしないので、まだ見えてはいないようです。
あともうちょっとのお楽しみ♪ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!本当に同じような状態で安心しました。昨日今日と以前に比べ顔を真剣に見て笑うようになってきたので少しほっとしています。成長が楽しみですね ありがとうございました

お礼日時:2005/01/24 21:29

とてもお子様のことを大事に思っていらっしゃるんですね。


でも、心配しすぎですよ~。
よく動くのも、首をうごかして頭がハゲてしまうのも全く普通のことです。
頭を動かせるようになったってことは首の力がついてきたってことです。
嬉しいことじゃないですか。

成長の一つ一つを心配事にしてしまうより、できるようになった事を喜ぶほうが、育児は楽しいし自分も精神的にラクですよ!

うちの子もそうだったし、私はお子さんは異常だとは思いません。

頑張ってください!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!最近順調に!?髪の毛が抜けてきているので禿げそうな勢いです・・前向きに首が強くなると考えるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 21:55

ご質問を見て少し驚いていました。

うちと全然違うからです。
でよく考えたらうちはうつぶせ寝だったからです。
うつぶせ寝は危険とされていますが、赤ちゃんが安心感を得るという
点では優れていると思います。赤ちゃんが手を伸ばして何かを
つかもうとするのは人類が猿だった頃の本能の記憶で木にぶらさがろうと
しているのだそうです。ご心配でしたら赤ちゃん用の小さくて
軽い枕をお腹の上に置いてあげるとそれを抱いておとなしくなるかも
しれませんよ(うちはそうです)。
あと中国や東南アジアのタイでは赤ちゃんを布で丸太のように
巻いてしまいます。お腹の中にいるのと同じように包まれて
赤ちゃんが安心するのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今、海外在住なので布を使って丸太のように・・・みのむし状態!?毎日巻いて寝かしつけています。巻くとおとなしく寝てくれるので安心なのですが、最近器用に脱出するようになりました。

お礼日時:2005/01/24 21:52

新生児の頃は、ばたばたと手足を動かしているのは普通ですよ。


新生児反射で、脳がまだ未発達なので本人の意思とは関係なく動いてしまうそうです。
2ヶ月とのことですから、まだ新生児反射が少しのこってるのかもしれません。

頭を動かすのも、普通のことですよ。赤ちゃんが自分で首を動かせるようになってきたばかりなので、首を動かすことが楽しくて、きょろきょろしてる子も多いそうですよ。
髪の毛も一時期は薄くなってしまいますが、お座りができるようになると、寝てる時間が減るので、生えそろってきますよ。

それと目のことですが、まだ大人のようにはっきり見える段階ではありません。
ぬいぐるみの方をみないとのことですが、単にぬいぐるみにまだ興味がないのかも。
あと、赤ちゃんは目は開いていても夢うつつの状態の時もあります。そういうときは反応も鈍いと思います。
お母さんが呼んで顔を見るとのことなのでまったく問題ないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!なるほど・・・し新生児反射というものなのですね。ここ2日ほどで以前よりもちゃんと顔を見てくれるようになったので少し安心しました。本当に一日一日と成長が見てとれて驚いています。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 21:48

正常だと思いますよ!



うちの娘4ヶ月になりますが、出生直後から常に足をバタバタとさせてオムツを替えるときもビーーンと足を伸ばして(替えてくれ~~って訴えてるみたい(^^;)いますよ。
体重は少食なのも手伝ってか、かなり痩せてます。
私も心配になって病院で見てもらってますが、元気だから問題はなさそうですねと言われてます(でもうちの場合はあまりに体重が軽いので要観察なんですが。。。)。
質問者さんの赤ちゃんは体重も順調だから問題ないんじゃないでしょうか。

髪の毛については1ヶ月過ぎた頃から毛が抜けることが痒いのか?よく頭を振ってこすってました。
お風呂に入れたときに大量に髪が抜けていたので心配になり看護士さんに聞いたらいったん抜けて新しいのが生えてくるから大丈夫よ!って返事でした。
実際、最近増えてきたように感じますし。

目の見え方は2ヶ月ごろだったらうちもぬいぐるみには反応が薄かったように思います。
3ヶ月ぐらいから4ヶ月にかけてしっかりしてきましたよ。

しっかりしてきたらもっと育児が楽しくなりますから頑張ってくださいね~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!髪の毛は・・お布団の枕の部分に毎日落ちていて心配していたところです。タオルにごしごし頭をこすり付けるのでそれでよけいに抜けていたようで・・心配しました。またちゃんと生えてくるのであれば安心です。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 21:44

正直に言ってしまうと


そんなに神経過敏にならなくていいと思います。
親が不安になってると余計子どもも不安になってしまいます。
私は2ヵ月半の娘がいますが、
*動きすぎ
*立つような動き
*ばたつかせる
*髪が薄く
*目の見え方
すべて同じような感じです。
動かないほうが心配です。
立つような動きは皆します。
ばたつかせるのは手足が発達してるから。
髪はベットについてるほうは大人と違って
小さな子はまだ寝返りをしないのでしょうがないです。
目は顔から遠ざけると見にくくなります。
まだハッキリ見えてないので、4ヶ月検診などで
目の動きについて見てくれると思いますよ。
熱もないし、ミルクも飲むし、機嫌もいいし、便も出るしなら
病気でもないと思います。
赤ちゃんが自分の頭を振りすぎで脳障害…
聞いた事ありませんので、大丈夫だと思います。
親がそんなに心配しなくても赤ちゃんはすくすく育ってくれますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!確かに心配しすぎなのかもしれません・・・順調に成長しているようなのであまり神経質にならないようにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 21:39

1歳8ヶ月のママです。



うちの子も小さく生まれて(2255グラム)、太ってるような体型ではなかったです。
(母にカリカリだねと言われました)
丸々してきたのは3ヶ月ぐらいだったかなぁ~。

うちも頻繁に足は動かしてましたね。
私はその頃ちょうど真夏だったので、上にかけてるのが暑かったのだと思います。

もし暖房きいてるなら暑いのかもしれませんよ。厚着しなくても、体温高いので大丈夫です。赤ちゃんは足で温度調節してるので、裸足で十分です。

髪も薄かったですよ。特にねんねの頃は。
お座り出来るとだいぶ違います。
(今はフサフサです)

目の見え方は、ぼんやりぐらいですね。
うちも反応悪かったですよ。
うちの子も3・4ヶ月健診で耳の反応が悪く、6ヶ月で再検査と言われましたが、何も問題なかったです。
(当時はかなり気にしましたが)

育児はマニュアル通りにはいきません。
(育児書嫌いですね。迷う原因です)
目安は子供が元気ならいいかと思ってます。
うちは食べる(8ヶ月頃やっと)の歩く(1歳5ヶ月)の全て遅く(ハイハイなんて11ヶ月からでした)、育児書とは大きくかけ離れてましたが、今では元気に歩き回り、もりもり食べて元気に成長してます。

まだまだ2ヶ月です。
そんなに心配せず、今を楽しみましょう。
嫌でも大きくなりますよ。気長に行きましょう~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
今気候が暖かいところに住んでいるので、(夏です)もしかしたら暑いのかもしれません。
育児書を見ればみるほど不安になっていましたが、やはりそれぞれに違うものなのですね・・・
頑張ってみます どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 12:15

異常はないと思いますが?



7才と5才の子どもがいますが、2人とも新生児の頃からよく動きました。
上の子は、生後すぐ、病院のベビーベッドの上で、一日中両手を上にあげ、常に何かを掴むような動作をしていました。
下の子は、首が据わらないうちから頭の動きが激しく、一歳位まで後頭部が横にハゲていました(^◇^;)

どちらも正常に大きくなっていますよ。
髪の毛は、一歳位になると生えそろってくるので心配はいりません。
育児経験者なら、誰でも知っている事なので、見てもおかしいと思いませんよ。

それから、視力ですが生後3ヶ月くらいまでは0.01位の視力しかありません。
3才になっても1.0見える子は、全体の2/3くらいしかいないそうです。
6才くらいでやっとみんな、1.0くらいまで見えるようになるそうです。
人が呼んで振り向くようになるのは、三ヶ月過ぎてからだと思います。

心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございました!
うちの子供も一日中手を上にあげてなにかを掴むような動作をしています。
人が呼んで振り向くようになるのは3ヶ月過ぎてでもいいのですね、、、
本当にありがとうございました。少しほっとしました

お礼日時:2005/01/21 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!