アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のPC-8001やPC-6001を購入しようと思います。モニターは最近のは使えないのでしょうか?昔の、専用のモニターでないとだめなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なつかし~!



昔、仕事で使ったな~。
たしかCRTモニター(ブラウン管)なら大丈夫だった気がします。 
(不確かな情報です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、実はブラウン管のモニターが好きなんで購入する予定があるんですよ。最近のパソコンのために買うつもりなんですが。
すぐくっついたら楽でいいんですけどね。
ご回答、ほんまにありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 10:02

PC-6001はTV出力だった覚えがあります。


コンポジット入力あればTVに映せると思います。私はアンテナ出力で1chに映してた覚えがあります。(ファミコン方式ですね)
PC-8001は専用モニタじゃなかったかなぁ。

一応Wikiに情報はあるので、確認してみてください。

今更購入って、そもそも正常動作する個体が少ないかと思うけど、大丈夫なのかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ヤフオクを見ると、電源入れたら煙が出てどうなったからジャンク品で出品しますなどという出品がありますし、通電確認のみで出品されてるものが多いですね。
そうですね、修理されて動作確認されてるものを買うようにしたほうがよさそうですね。
ファミコン方式やったとは初耳ですね、勉強になります。
ただそれやと妨害波が入ってきて画像悪いですからね。けれども使えはするんですね。
勉強になります、ほんまにありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 09:56

これはどうでしょう?使った事はありませんが。



デジタルRGB8ピン用 アナログモニターケーブル ↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%8 …

PC-6001 PC-6801 PC-8001 PC-8801 PC-9801 MZ-700 MZ-1500 MZ-2200 MZ-2500
FM-8 FM-7 FM-New7 FM-77 パソピアで動くと思います。 とのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはすばらしいですね。
よくこのようなものをご存じでしたね。
こちらが一番使いやすくて実用的かもしれません。
購入してみようかと思います。
すばらしいものを紹介してくださいまして、ほんまにありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 09:42

HDMIとかDVIなどのような近年のモニターのコネクタでは接続できませんのでデジタル8ピンのモニター(ブラウン管)をお勧めします。


先日PC-8801をリサイクルに出しましたがモニターは生きてました。秋葉原などの電気街では中古がまだ販売されていますので直接出向くかお店のウェブサイトからコンタクトを取ってみてください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元ユーザーの方ですね。
元ユーザーの方がおっしゃるんでしたらそうかもしれませんね。
ブラウン管モニターも案外長寿命なのかもしれませんね。
ただ、ヤフオクで見るとそのモニターがちょっと高くて購入しにくいわけなんです。
でも購入することを考えて見ます。
ありがとうございます、貴重なご回答、ほんまにありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 09:36

D-sub15ピンに対応していれば良いと思います。

各種変換ケーブルも販売されていますので、対応していなくても
なんとかなるとは思います。

下記をご参照下さい。
https://abhp.net/it/IT_PC-98_Display_000000.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参照させていただきました。
かなり詳しいサイトを紹介してくださいまして、ほんまにありがたいです。
よくこのようなサイトをご存じですね。
あとでよく見て、購入しようと思います。
助かります、ほんまにありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!