アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速度超過でオービスを光らせた方に質問です。
免許の減点数は速度ごとに決まっていると思いますが、警察の慈悲で少なくして頂ける事って多いのでしょうか? 友人が初犯で深夜ということもあって、9点を6点に免除してもらったと言っていましたが、有り得る話ですか?

A 回答 (5件)

ありえません。

オービスの写真には、車、法定速度、その時の車速が映っているので、
免除する事などありえません。
発覚すれば、警察官が処罰される事案です。

免除する=実際の速度よりも低い速度で取り締まりを行う。
→しかし、オービス写真には実際の速度が映っている。
警察官は減免のしようがありません。
    • good
    • 1

減点されるのなら有難い事ですね。


日本は加点方式ですから。
と書くと間違いでしたとか言う人が多いですが、どう言う教習を受けてきたのか、どう言う講習を受けてきたのかと首を捻りたくなる。
さて、「友人が初犯で深夜ということもあって、9点を6点に免除してもらったと言っていましたが、」の件ですが、あり得ない。
その有人が話を膨らませているだけでしょう。
    • good
    • 0

こうゆうことだと思います。

警察に出頭し事実を認めます。しばらくして簡易裁判所で1対1の裁判で裁判官が「普通なら10万の罰金ですが、初犯ということで7万円に減額します。安全運転に心掛けてください。以上、終わります」。

オービス40kmオーバーで検挙されたときのことです。確か点数の減点もあったはずです。40年前のことです。
    • good
    • 0

オービスの場合は、超過速度を人為的に加工することが不可能なので、免除はあり得ない。



一方、覆面パトカーが追尾する場合は、敢えて違反車のスピードが落ちたところで計測することにより、超過速度を人為的に設定することができる。
    • good
    • 1

昔なら有り得たと思うけど。


今はない!(-o-)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!