アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにあるモデム端子は何に使うのですか?
初心者でも分かりやすく教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

他の方が回答しているように、ダイアルアップ接続でインターネットにアクセスするためという用途の他に、FAXソフトを使ってFAXの送受信が出来たり、あるいは電話ソフト(LINEとかSKYPEみたいなもの)を使って通話したりすることができます。


いまとなってはFAX自体が衰退しているし、通話も電話網に直接ダイアルするのではなくインターネット経由のVoIPが一般的なので、これらの用途でもあまり使われなくなっているとは思いますが。
    • good
    • 0

モデム端子は、最新のパソコンには装備されていませんが、古いパソコンには大体付いていました。

これは、アナログ回線に接続するためのモデムに接続するためのもので、電話回線をつかってインターネットに接続したりします。

パソコンが装備する端子(インターフェース)
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1101interf/ …
<下記引用>
モデム端子:
アナログ回線用モデムとつなぐモデム端子。ダイヤルアップ接続によるナローバンド・インターネット用。国際標準規格「V.92」のモデムなら、ダウンの通信速度が最高56Kbps、アップで最高48Kbps。いまやLAN端子が主流のため、ほとんど使われない。

私も昔はローカル BBS に電話回線に接続してアクセスしていたことがあります。電話回線なので 1:1 の接続で、電話代は接続している時間だけ掛かっていました。時間帯によって定額で接続できるサービスもあったように思います。速度は非常に低速でしたが、世界と繋がっている感じがあって面白かったですね。
    • good
    • 1

モデム端子というのがよく分かりませんが電話専用のモジュラージャック(RJ-11)端子でしょうか。

昔のパソコンだとRJ-11が2つ付いていて、電話回線=パソコン=電話機 の順につないでパソコン通信と電話を(排他的に)共用できるようになっていました。
いまどきRJ-11が付いているパソコンなんてあるかどうかしりませんが、あるとすればパソコンにモデムを内蔵していて電話回線に接続することで適切なアクセスポイントにつなげば最大36.6kbps(アクセスポイントが対応していれば下りは最大56kbps)での通信ができる機能がありますね。ただし今だとモデムをつなぐアクセスポイントを提供しているプロバイダも少なくなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

どのようなモデム端子ですか。


一般に、最近のPCなら、モデム端子は付いていません。
そのモデム端子が、電話のモジュラージャックの端子の場合は、おそらく古いPCで、ダイヤルアップモデムの端子と思われます。
今は、インターネット接続は、光回線。もう少し前はADSLでしたが、更にもっと前は、ダイヤルアップ接続と言って、一般加入電話(固定電話)の回線でインターネットを行っていた時期がありました。
本来、音声だけの通信の回線で、画像なども通信するのですから、通信速度は極めて遅く、また利用料金も高く付き、月4万円くらいと、今では考えられないような高額になりました。
こうしたダイヤルアップのモデム端子の場合は、現在は全く使い道が無いということになります。
    • good
    • 0

LAN端子ではなくて、モデム端子? ものすごく旧いパソコンですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!