【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

指定校推薦で条件が4.0以上となっていた場合、
2年で4.0を切ってしまったのですが、応募できるのでしょうか?
平均評定は4.0を超えています。

A 回答 (4件)

指定校推薦というのは高校が行うものです。


なので高校が決めることです。
仮に、4.0以上という条件があるなら、それは大学が指定したものであり、4.0未満のものを推薦しないように高校に求めていることになります。
したがって、推薦を行う時期に4.0未満であれば推薦されません。じゃあ、4.0以上あれば推薦されるのかと言えばそういう訳ではないでしょう。つまり、高校に与えられた推薦枠を超える数の推薦はできません。したがって、4.0以上であっても、推薦されない可能性があるということです。
    • good
    • 0

大学から、高校に送られてきた指定校推薦の要綱で確認してください。


「各学年とも評定平均値が4.0以上」となっていればアウトですが、(そうした例は非常に少ない)
「3か年の評定平均値」となっていれば問題ありません。(こちらが一般的)
むしろ、特定の科目が「4.0以上」などという条件が付いている場合もあります
併せて確認することをお勧めします。
    • good
    • 2

行けますよ!平均が4あれば

    • good
    • 0

一般で受けましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報