プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室温が27~30℃程度になると、パソコンと無線LANがつながらなくなります。
仕方なく有線に戻したりしています。
無線ルーターの性能と周囲温度は、関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あると思うよ。

でも、どの程度関係するかまでは分からない。
…ということで、温度で繋がりにくくなるとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

暑さで

本体が熱を出してるのでは・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ルーター本体は結構熱を発しています。

人が存在できる程度の温度差で

接続障害が発生するのは考えられません
商品として成り立たないです
その質問ですと
「むしろ他に原因がある」
と、考えるのが普通です
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ルーターは、天井近くの壁付ですが、室温27℃(上部ではたぶん30℃超)の暖房期には、問題ありませんでした。

お使いの機種の説明書やメーカーの公式Webサイトにある機種の仕様説明ページを参照して動作保証温度を確認ください。

一般的には0度Cから40度CくらいのWi-Fiルーターが多いかと思います。
ちなみに適応湿度は80%とか90%以下といったところが一般的かと思います。

お部屋の湿度がかなり高く温度が逃げにくいような場合、本体温度がこれを超える可能性はありますが、経験的には真夏で外の気温が35度C近い時でも冷房していない室内で窓開けて風が通るようにしているだけの環境でも高温による通信障害が起きた経験はありませんので室温30度C以下ですとちょっと考えにくいように思います。

「つながりにくい」と言われているのが具体的にどういう現象を言われているのか、特に既につながって使用している場合にどうなるのか・・・といった辺りがわかると適切なコメントが得られる可能性があるかと思います。
Wi-Fiルーターとそこに接続されているパソコンの位置関係(前者が1階で後者はそこそこ離れた2階であるとか)や、パソコンの画面表示にあるWi-Fiのマークで見た範囲で正常に使えている際でも電波が弱いとか、そういった辺りの情報ですね。
あと、気温があがると他に何もしていないのにつながりにくくなるのか、気温が上がって来たので何かするとつながりにくくなるのか・・・という辺りのこともありますね。普段何気にやっていることが実は無線環境に影響していたということもあり得ますから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ルータの使用温度は、確かに0℃~40℃になっていました。
パソコンは、使用開始時に「接続していません」の表示が出ます。
少し時間を置いて再接続を試みると、つながることがあります。
ルーター位置は高所にあり、いまより高温になる暖房期には問題ありませんでした。
もう少し、状況を観察します。