プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、何か王林という青森出身の女子タレントが盛にテレビに出てますが、津軽弁丸出しで、恥さらしているとしか思えませんか?

A 回答 (10件)

今時方言をしゃべることが恥さらしと思うなんて時代遅れも甚だしいですね。

 確かに30‐40年ほど前までは、東京に地方から出てきて方言をしゃべることはカッコ悪いと思われていましたが、20年ほど前から特に若い人の間では方言はクールでかわいいと思われるようになっています。 それには、王林のように堂々とテレビで方言をしゃべるようになった方言タレントの功績が非常に大きいと思います。
    • good
    • 2

若い人が方言を残していくのは、日本の文化創造活動にとってとても重要なことです。



フランスのある地方では、学校でその地方の方言の教育をしているくらいです。

誇れることはあっても恥さらしなどには当たりません。

そう言ってる人の方がよほど問題です。
    • good
    • 1

「津軽弁丸出し」なのが、どうして「恥さらしている」のでしょう。


標準語だって所詮は江戸の山の手で使われていた方言ですよ。
    • good
    • 2

と言う事は津軽弁以外の○○弁と言われる地域言葉・地方言葉は良いと言う論理だね。


差別だわ~!
    • good
    • 2

地元のリンゴの品種を名前にまでしているくらいだから津軽弁の方が普通で可愛い。

    • good
    • 2

お国言葉を 何で恥と思うのでしょう


青森は恥なんですか
    • good
    • 2

青森出身というより、元から(今も)青森のご当地アイドル(ユニットのメンバーのひとり?)で、テレビ出演の時に東京などに出張しているという感じだったと思いますが。


大学も青森だったような。

なので、津軽弁(?)を話すのは設定というかお約束という感じだと思いますけど。

何が恥さらしなのかわかりません。

津軽弁って恥ずかしいのですか?

私は九州ですが、王林の喋りが、方言やなまりがひどくて聞き取りずらい、意味が分からない等は感じたことはないですけどね。
というかイントネーションが標準語的でないだけで、方言なんてほとんどないように感じます。
    • good
    • 2

別に恥はさらしていないと思います。

青森を全国的にPRされて、特にリンゴを
多く消費して頂けるようにと活動されていますので、津軽弁丸出しでも別に恥は
さらしていないと思います。王林さんは良い事をされていると思います。
津軽弁丸出しでPRされていますので、もし標準語でPRしても誰も見向きはし
ないと思います。
    • good
    • 3

喋らなきゃ、可愛いと思う。

身長も170cm位あるから見栄えもいいよね?
    • good
    • 0

「津軽弁=恥」と思うのは差別的な感覚では?


地方をネタにしている芸能人(U字工事とか井森美幸とか)は結構いますよ。
今の、ステレオタイプのような芸能人とは違うタイプなので受けるんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!