これ何て呼びますか

他人事という漢字ですが、皆さんはどう読んでいますか?
どっちが正しいと思っていましたか?

正確には「ひとごと」が正しくて、「たにんごと」は誤って読んだことがそのまま残ってしまったらしいです。
ちなみに新聞やテレビでは、「他人事」と書くと会社の「人事」と間違われるので、「人ごと」「ひとごと」と書くようです。

A 回答 (6件)

ヒトゴトです。


日本人でも、日本語は使い分けとても難しいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、日本人でも間違って覚えていることは多数ありそうです。まさに「ひとごと」ではありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 12:11

トンビさん、こんばんはー!


私は、あんまり使わない言葉だけど私も「ひとごと」と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、合っています!
でもテレビのインタビューなどで、「たにんごと」と言う人も見かけますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 12:12

トンビさん、こんにちは。



ひとごとと、読んでいます。
「ひとごと」が正しいと思っていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、合っています!
でもテレビのインタビューなどで、「たにんごと」と言う人も見かけますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 12:12

トンビさんこんにちは☆



両方ありますね。どちらかと言えば、たにんごとと言う方が多いかもしれません。たにんごとの方が、その意味合いを強調していて良い気もします(^_^;)
言葉は常に進化していて、最初は誤りだったり存在しなかった言葉も正式に辞書に掲載されるようになりますからね。
ディスるが国語辞典に載るようになったと聞いてびっくりです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、言葉も進化する・・・
腹が立つと言わずに“むかつく”と言ったり、“ヤバい”というのも何かの驚きで使うこともありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 12:25

訂正します。



たにんごとと言う読み方もまた、山手線の事をやまてせんと読んでも通じる様になった所謂「慣用語句」として認定され、通じる様になるのではないかと考えます。


以上の文章に訂正させて頂きます。

誠に申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。
山手線は、「E電」という言い方だけは定着しなかったですね。

お礼日時:2020/07/31 12:26

トンビさん、こんにちは。



たにんごとと読む様になったのは、ここ10年くらいからで それまではひとごとと読んでいました。

たにんごとと言う読み方まも山手線をやまてせんと読んでも通じる様になった所謂「慣用語句」に認定されるのではないかと思います。

いつもコメント頂き、ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビのインタビューなどでは、ごく普通に「たにんごと」と言う人も見かけますね。
もはや混在しています・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!