アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験の為のおすすめの塾ってありますか?

質問者からの補足コメント

• 偏差値50から54くらいの国公立大学に行きたいです!!

A 回答 (6件)

だから、高校の資料の、その偏差値は、どこの物なのか、なんです。

凄く重要なこと。
偏差値って平均点が50なんです。
では、誰の平均点なのか。
地域トップ進学校の定期テストの平均点と、ぼんくら高校の定期テストの平均点は、同じ偏差値50ですが、意味が全く違いますよね。
大学受験の模試は、主催者によって、集まる受験生が変わります。
だから、どこが出した偏差値を使っているのか、で話が激しく変わるのです。
今あなたが、どこのデータか知らない、というのは仕方ありませんが、しかしそれは、調べておかないと何の意味も無いデータにしかなりません。
なお、高校が、勝手にあそこの大学の偏差値はいくらだ、なんてことは、たぶんしないし、資料不足で偏差値が出せないでしょう。

また、目標はそれはそれ、あなたの現状学力や学習進度はどうなっているのでしょうか。
予備校も教材と見なすと、当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まる、とよく書いてます。
例えば、志望校が東大、と言ったところで、余裕で受かりそうな人、まぁ受かりそうな人、ちょっと頑張らないとという人、まるで無理という人、底辺高校でビリの人、それぞれで、当面すべきことが変わりますよね。
底辺高校でビリなら、たぶん小一の学習内容からチェックが必要。東大を志望していれば東大合格者レベルの勉強に入れるわけでは無いのです。
では、あなたはどうなっているのか。

その偏差値データがどこの物かによって、行かなくて良い予備校はある程度決まると思います。

そうそう、学年と、周りにどういう塾や予備校があるのか、も記載してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

調べておきます。

合ってるところがいいですよ。

いわゆる4大予備校が良いとは思うけど、
校舎ごとにレベルや雰囲気や設備は変わるし。

関西なら、京都大阪でエリート思考は駿台、部活してたら東進、文系科目伸ばしたいなら河合塾とか。
神戸の子は、東大志望でもなぜか代ゼミ(学割が効く?)が多い気がします。
でも大阪桐蔭や西大和なら塾行ってない子も多いし、それは立地とか校風とか、部活の有無で変わると思うんですよね。

ほかに各地に地元ではめちゃめちゃ有名な●●塾、みたいなとこもあり、
全国的に有名なのは鉄緑会ですけど、大阪と東京しかないなに、
福岡や札幌の子に言っても無駄なわけで。

たとえば熊本予備校は国立医学部に毎年50人も受からせるみたいなので熊本では最強?らしいです。そんなとこもありですね。
ウェブのアプリや、個別指導とかも最近は人気ですし。

いくつが回って、自分に合ってるところ選んだら良いと思いますよ。あと受験生は、評論家ではないのでどこであれ一生懸命できる人が伸びますよ。
あれこれ偉そうに言ってる人は伸びないです。
別に友達とか親がきっかけでもいいし、どのタイミングからどのコースで行くかとかも個人の自由なので、
とにかく自分で選んだら、それを一生懸命やることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

親切丁寧にありがとうございます!!

その偏差値は何処の偏差値?

もし進研だとすれば、東進かな。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

学校の資料なので間違いないと思います。東進については考え中です!

東進ハイスクール、駿台予備校、代ゼミ、河合塾など、好きなところを選べばいい。

• 0
この回答へのお礼

OK

返信ありがとうございます!!夏休み中に考えておきます!!

No.1 です。

誤解しそうなので追加しますが「先天的なもの」ではなく、「どれだけ努力するか」です。
    • 0

結局は「本人」の問題。

• 0