アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの背面にある7.1ch端子ですが、そのうち黄緑色の端子とアンプのライン入力(RCA端子)につなげても大丈夫かどうか知りたいのです。
色々なサイトで調べますと、黄緑色の端子に接続するスピーカーはアクティブスピーカーとあるので、ライン出力だと思うのですが、心配なのが、アクティブスピーカーのライン入力(ミニプラグ)はある程度の大きな音の入力(例えばスマホのイヤホン出力など)に対応しているものもありますが、普通の据え置きのオーディオアンプのRCAライン入力に接続すると過大入力でアンプが壊れるのではと思い、投稿しました。
通常はUSB DACを介してアナログライン出力するのだと思いますが、事情があり、黄緑色のミニプラグからを検討しております。
どなたかご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご返答ありがとうございます。

     説明不足およびややこしくてすみません。パソコンのメーカーはDELL Studio XPS8100です。画像はXPS8000ですが8100も同じです。このうち真ん中下のフロントスピーカー用の黄緑色の端子です。ここからアンプのRCAライン入力への接続を考えております。

     XPS8100の取説には、スピーカーと接続としか書いていないので、アンプを介した出力のように思えます。しかし他社のサイトではパワードスピーカーへ接続とあるので、ただのライン出力のようにも思えます。パワードスピーカーの入力はイヤホン出力からの入力にも対応しているものもあるので、その背面端子がライン出力かどうかはっきりと分かりません。

     壊れることはないということなので、試しにやってみようかとも思いますが、もう一度、確認させてください。よろしくお願いします。

    「パソコン背面端子について」の補足画像1
      補足日時:2020/07/26 15:22

A 回答 (4件)

帰宅後、再びここを見ています。


№2さんの提示した数字が私には理解できません。
どこからの引用なのでしょうね。

一般的なオーディオ機器間のLineレベル信号の強度は約1V、-10㏈Vとなっています。
この数字にキッチリ合わせなければダメというものではなく
受け入れ側(アンプ)の入力感度値よりも高く許容入力値よりも低いことが望ましいのです。
この範囲の信号強度であればノイズが少なく歪みも音割れも無い良好な音質が得られます。

PCなど信号の送り出し側とアンプなどの受け入れ側とのインピーダンスの関係は
ロー送りハイ受けと言われています。
低いインピーダンスで送り出し高いインピーダンスで受けることでマッチングが取れるようになっています。
これも高級アンプには入力インピーダンスとして仕様書に記載してありますが
CDプレーヤーなど送り出し側の出力インピーダンスは極めて低く設定してあるので
あえて記載していないことが多いです。
〇Ω:○○Ωならばベストである、のような方程式も存在しません。

プロ用音響設備ならば入出力信号やインピーダンスの値をキッチリと揃えないと不具合が出ます。
使う側のスキルが高く使われ方や環境も想定できるのでそれが可能になります。
しかしアマチュアが扱う機器ではそれが望めません。
ですのでアナログ機器同士の信号授受の規格はブロードなので気にしないで使ってください。

使ってみて不具合が起きたら再度質問をしてください。
    • good
    • 0

イヤホン/ヘッドフォン出力をLine入力に繋ぐのは音質的に良くないので勧められないのですが


質問文にも止む無き事情とあったのであえて触れませんでした。
入力オーバー回避のために減衰アダプターを装着するとしても
さらなる音質劣化は確定なのでわざわざ自作する人もいません。(アマチュアでは)

音量が適切になるようにボリュームを絞っておけばよく
ボリュームを絞っても歪んだり音割れが出るなら減衰アダプターの使用を考えましょう。
    • good
    • 0

パソコンの型名が書いてないですが、背面に7.1ch端子なんて無いと思いますけどね、よほど特殊なパソコンか、音響カードを刺した自作か何かでしょうか?



ライン入力/ライン出力は規格で0db(0.775V)と決まっています。
規格のもの同士をつなぐなら構いません。
イヤホンジャックはメーカーや機種によって決まってないし、出力を変えられるし、出力インピーダンスが低いので、そのままライン入力へつなぐのは推奨しません。つなぐなら減衰アダプターを自作して介してください。
0.2W出力としても、√(0.2✕8)=1.26Vは出てしまい、0.775Vを遥かに越えます。
    • good
    • 1

PCや音楽プレーヤーのイヤホン端子の出力信号は一般的オーディオ機器のLineレベル信号とは「≒」です。


互換性があるので問題ありません。
出力側のボリュームを上げすぎても過大入力で壊れることはありません。
ボリュームを上げすぎると歪んだ音が出たり音割れしたりしますが故障はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!