アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近思うんですけど、コロナウイルスとか、感染者数とかの情報、我々がどれだけネットやメディアに騙されているかという実験をされているような感覚になって仕方がないのですが、どうなんですかね実際は。本当にコロナウイルスというものがあるのかもちょっと疑い始めてきました。どう思いますか?

A 回答 (9件)

何事もないのに、国からの命令でメディアが病原菌が広まって、病人や死人が出ていると連日報道をしている。


ドラマになりそうな話ですね。
    • good
    • 0

No.6ですが。

「確かにあの数字は多すぎます」とのことですが。「確かに」と主張するからには何かしら根拠があって然るべきですが、それは一体何でしょうか。客観的根拠は無いが単に自分の中でそう思うから確かなんだとおっしゃるなら、それこそまさに正常性バイアスです。

近頃の日本の感染者数は、3か月前の日本に較べれば多いですが、最も感染が蔓延している東京でさえ、世界を見渡せば多すぎるということはまったくありません。

たとえば、ニューヨーク市の人口規模は東京都よりわずかに小さいくらいですが、最流行時には1日5000人くらいの感染者が出ていました。死者も1日何百人も発生していて、埋葬が追いつかず病院前に食品輸送用の冷凍トラックを持ってきて遺体の仮置き場にしている状態でした。

今はぐっと減りましたが1日300人前後が感染判明する状態がここしばらく続いています。つまり現在のニューヨーク市と東京都は新規感染についてはほぼ同じ状況と見ることができます。

それに、政府や自治体には感染者の数字を過大に発表する動機がありません。そんなことしても何の得もない。過小に発表するほうなら、動機はなくもないですが。
    • good
    • 1

知ってる?小池知事が、発表する、東京の感染者数が、三日前の数だってこと。


病院からファックスで、保健所へ、保健所から、ファックスで、都庁へ。で、集計するまでに三日かかるという、時代遅れのシステム。情報保護の為なんだってさ。
だから、まだ、昼なのに、今日の患者数は、300人を超えそうです、なんてニュースが出るのを、不思議だとは、思いませんか。
    • good
    • 0

それは正常性バイアスってやつです。

人間の心は不都合な真実を、不都合が大きすぎるほど無視しがちになります。「何十メートルの津波なんて来ないだろう」みたいなやつです。そのような気分に流されて甘く見ると痛い目に遭います。

私の身近なところでも感染騒ぎがありました。知り合いが濃厚接触者として隔離されたり。私自身も「濃厚」はつかないけど接触者の接触者くらいなのでしばらくピリピリしていました。マスコミは関係ありません。

なお、コロナは徐々にではあるものの怖さは減じてきています。それはウイルスが弱毒化しているからではなく(そういう噂はあるが真偽不明)、感染予防や治療といった対策に関する知見が徐々に蓄積されているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、逆です。不都合な情報(感染者数が多いなど)ほど、みなさんは信じるのです。しかし、今までその状況にありましたが、最近コロナウイルスの感染者数は操作されているのではと疑いが出ています。確かにあの数字は多すぎます。

お礼日時:2020/07/25 16:12

給付金?もらったでしょう? これは現実です。

    • good
    • 1

日本だけなら、そういうもあるかもしれませんが


世界中ですからね。

ただ、国民を煽るなんてのは、意外と
簡単なんだな、ということは確認できた
のではないですか。

この調子で、戦争にもっていくのも
可能でしょう。
    • good
    • 1

コロナ感染者統計の母集団が3,4月とそれ以降では大きく変わっています。


3,4月は、「こいつは絶対にコロナだぜ!」って症状が出ている方でないと検査を受けることができませんでした。
でも、その後になると「もしかするとコロナ感染したかも?」っていう無症状の人たちまで、無理やりに検査をするようになりましたからね。
しかも90~98%の方は、感染しても無症状か軽症で終わってしまう・・・。

検査の母集団が違うものをいっしょくたにして、「感染数が増大した!!」って、小池さんとかマスコミが騒ぎたてているのです。

統計的にみると、現在のコロナ感染状況って3,4月とほとんど変わってないそうです。

中国、武漢の研究所で生み出された新型コロナウイルスが存在するのは明らかですけど、「爆発的に感染者が増えた!!」って判断は間違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれほど怯えることではなさそうですね。

お礼日時:2020/07/25 14:21

これだけ一つの感染症にメデイアやネットが騒ぐのは、実態がわからないからです。

これだけ情報過多であれば日々情報変わるし、一日のなかでも変わる。それで見る側は追い付けるわけがない。
騙される。実験されている。と思っても仕方がない。1300年代に起きた「ペスト」1900年代初めに起きたスペイン風邪。何億人、何千万人という方がなくなっている。そういう歴史があるから、ある意味未知のウイルスで騒ぐのはしゃーない、とも思う。ワクチンができるまでは騒ぐだろうな。ワクチンがあっても毎年冬に出るのがインフルエンザ。毎年インフルエンザで3000人もの人がなくなっているんだよ。でも、騒がないでしょ?それは、経験で予防法がわかっているから。私は、コロナがやってるTVは、なるべく見ないようにしている。ましてネットなどコロナに関しては見ない。
踊らされるだけだと思う。コロナウイルスがあるのは間違いない。始まったばかりだよ。コロナとの戦いは。そろそろ情報から身を守るすべを考える時期だと思うよ。
    • good
    • 0

流石に無いことはないでしょう笑


しかし、周りで感染者や重症者が出ていないので大事にしすぎかなとも思えてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにそれです。周りでいませんので。本当に。

お礼日時:2020/07/25 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!